SSブログ

七草がゆとハンバーグ弁当 [高校生・女子弁]

昨日は七草がゆ。


夕方は今年初めての某企業さんでのヨガがあったので


夕食はすぐにできる「鍋」にして


その〆のおじやに七草を入れて「なんちゃって七草がゆ」^m^

20190108_3.jpg


鍋で沢山お野菜も食べれたし


お腹に優しいおじやも頂けた^^


少しずつお正月モードから通常モードへシフト中。


***************************


お弁当もいつも通り。


今日のメインはハンバーグ♪

20190108_2.jpg
☆ハンバーグ
☆ウィンナー
☆ゆでたまご
☆ピーマン・にんじんのソテー
☆きんぴら
☆プチトマト
☆サラミのお花
☆たらこ混ぜ込みおにぎり


20190108_1.jpg


娘たち、昨日から学校がスタートしているけど


高3の長女は体育の他は全て自習だったそう・・・^^;


がんばれ受験生~♪




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

拳客の奥様

何ちゃって?七草粥、お鍋のシメ!栄養満点美味しいね( ^ω^ )
受験生は、最後の追い込みですか?
ハンバーグ、ミニサイズで食べやすいそう♪♪バランスの良いお弁当
しっかり食べて☆ラストスパートですね

by 拳客の奥様 (2019-01-08 07:52) 

なかちゃん

ボクの行ってる学校も、昨日から始まっています。始業式の日から給食も午後の授業もありなんですよ。今の姓とは大変だ ^^;
世間的には昨日は七草粥なんでしょうが、我が家ではあまり見たことないような気がします。もしかしたらボクがあまり好きではないので見ないようにしているのかな?
ボクが香りの強い植物が大の苦手だからだと思いますが、七草を入れなければ食べてもいいな(^^;

さて、今日のお弁当もいいですね。
ハンバーグニウインナーにサラミのお花に野菜たち…彩りも豊かでとても美味しそうです。
ボクもそろそろ通常モードに戻さないといけないですね。夏のお楽しみもあることですし(^^)

by なかちゃん (2019-01-08 08:23) 

Rinko

>挙客の奥様、
お鍋の後の〆のぞうすいってホントに美味しいですよね~❤
そこへ七草のフリーズドライになっているのを加えてみました♪
長女もラストスパート、がんばっています^^ 母は食事で応援で~す♪

>なかちゃん、
まぁ!てっきり北陸の冬休みはもう少し長いかと思っていました。雪も深いのに生徒たちエライなー!!
七草がゆ、沖縄ではもともと食する習慣はないんです。ここ数年、スーパーに並んでいるので「胃腸を休める」ために我が家でもお粥をいただくようになりました。フリーズドライになっているモノを今年は使いましたが香りが抑えられているように思えます^^
七草が入っていなくてもおいしく頂ければいいですよね♪

そうそう!夏のお楽しみのためにも元気を保っておかなくては!ですよね~^^
by Rinko (2019-01-09 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。