SSブログ

筍の煮物としょうが焼き弁当 [高校生・女子弁]

美味しい筍が届いた!


とても丁寧に下処理がほどこされていたので


水煮になった状態の筍しか


扱った事のない私でも


美味しく煮物にすることができた^^♪

IMG_3592.jpg


うまっ!!!


幸せなひと時だ~~^^


送ってくださった方に感謝☆☆☆


********************


そして、こちらは今日のおべんとう♪


しょうが焼き^^

IMG_3590.jpg
☆豚のしょうが焼き
☆ゆでたまご
☆ウィンナー
☆オクラのおひたし
☆無限にんじん
☆サラミのお花


しょうが焼きはお父さん作なので


がツンとしょうがが効いている^m^


IMG_3591.jpg


オクラも出回り始め


そろそろ夏野菜勢ぞろいだなー^^

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

なかちゃん

おぉ、筍を始めとした様々な煮物、とっても美味しそうですね ^^
これをつまみに一杯呑んだら最高だろうな…なんて朝から考えてしまいました。
確かにね、米糠で煮て灰汁を取ったり、結構面倒なんですよね。
我が家はお向かいがお寺で竹林があったりして、春は毎日食べてます。やっぱりおつまみが多いかな(^^;

生姜焼き弁当、いいですね。
今日はボクもお弁当に豚肉が入っているのを知っています。我が家のは味噌漬けですが。
さて、もう週の中日です。
今日を頑張ればあと2日、頑張りましょう(^^)

by なかちゃん (2020-06-17 08:24) 

拳客の奥様

美味しい煮物に変身!繊維質たっぷりでヘルシー♪♪
私もご飯ではなく、オツマミかなぁ。

生姜、ガツンと!生姜焼き弁当~暑い日でも
しっかり食べれる元気メニューだー!
夏野菜・オクラは少し先~インゲンとズッキーニ
ズッキーニの薄切りをレンチンして、胡麻油・塩
ニンニク・鶏ガラスープ粉末で味付け/ナムル風?
水分多いから、シュンとなってペロリでした。
今夜は、冷蔵庫ある物調理の日~何作ろう?思案中。
by 拳客の奥様 (2020-06-17 09:29) 

Rinko

>なかちゃん、
朝からでも、一杯いきたくなりますね~^m^
とっても美味しい筍でした♪♪
春になったら毎日のように食べられるなんて、うらやましいです^^

味噌漬けの豚肉もいいですね~!!
今度はそれにしてみよう^^

>挙客の奥様、
すっごくやわらかくて美味しい筍でした~!!^^
お酒の肴にもぴったりですね♪

インゲンとズッキーニのナムル風、きっと美味しい!!
これからは夏野菜が美味しい季節になってきますね~。
遠く離れた長女にも夏野菜で「マリネ」とかお酢をうまく使うと食べやすいよーと教えたばかりです^^
by Rinko (2020-06-18 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。