SSブログ

慰霊の日のランチ [その他]

今日6月23日は


沖縄戦で亡くなった方々の御霊を悼む


「慰霊の日」。


県立・市立の機関はお休みとなり


皆で恒久平和を願う日。


出来る限り私も仕事を休み


娘たちとこの日を過ごしてきた。


今年は幸いにも(?)テレワーク中なので


正午前後の慰霊祭をTVで観ながら


二女・三女とともに黙祷をささげられる。


彼の地の長女は


今週はリモート授業ということで


こちらも正午に慰霊祭の放送を見て
(あちらでも30分の放送があるそう!)


黙祷する予定。


今年の慰霊祭で平和の詩を読むのは


長女の出身校の後輩にあたる。


***********************


と言うことで・・・


今日は3人分のランチが必要になるー^^;


テスト期間中で二人とも


「勉強したいです」と言っているので


ランチの準備は頼めず^^;


仕方なく朝から炊飯器でチキンライスを作るべくセット!


美味しいといいな~♪

IMG_3623.jpg


仕上がりは明日のブログで^^



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

なかちゃん

慰霊の日のことは、今日は朝からテレビでやってますよね。
でも、ボクとしてはもっともっと宣伝して欲しいです。
大変過酷な生活を、そして犠牲を強いられてきた沖縄の歴史については今更時間を戻すことは出来ないけれど、せめて他県の人間はもっともっと勉強すべきと思います。そうすれば普天間に移設なんてことがどれだけ馬鹿げたことか分かると思います。

さて、チキンライスの出来が楽しみですね。
そちらはどうやら戻り梅雨らしいですね。こちら富山は今日は28℃前後とのこと、天気も良くて気持ちいい一日になりそうです。
そうそう、ボクも今日は正午前後にお祈りしますよ(^^)


by なかちゃん (2020-06-23 08:24) 

拳客の奥様

慰霊の日、沖縄ではお休みになるんですね。
雨ですか?昨日からTVで、今回の慰霊祭での事
特集していました、今を生きる人の務めこの日を
語り継ぐ…私も黙祷します。

スイッチポン!炊飯器メニューチキンライス♪♪
美味しく出来ることは、間違いないでしょう。
家は最近、炊飯器ジャーを使って無いのです…
ガス炊きしてるので、ジャー台所下収納してしまいました。



by 拳客の奥様 (2020-06-23 09:39) 

Rinko

>なかちゃん、
できれば広島・長崎の原爆記念日と同じくらい取り上げてもらえると嬉しいです・・・。
今年の式典挨拶では初めて、広島・長崎の両市長がビデオでメッセージをよせていらっしゃいました。でも、相変わらず某首相は上面だけの挨拶で残念ながら全く心に響いてきませんでした。

遠くから一緒に黙祷くださりありがとうございました!

>挙客の奥様、
慰霊の日はお休みになります。そしてその前後に小中高では平和学習が盛んにおこなわれるんですよ。
いつもなら、慰霊の日の頃に梅雨明けされて、ギラギラ太陽の下で行われる式典ですが、今年は午前中に雨が降ったものの式典の頃には上がって少し過ごしやすかったかと思われます。
これからはどう語り継いでいくかを私たちが担って行かなければいけないと思っています。
黙祷くださりありがとうございました!

あっ!昨日のランチの出来上がりの写真は二女にお願いしたままだ!
炊飯器で美味しくできました^^
挙客家はガス炊き!こりゃ、炊飯器には戻れない美味しさでしょうねー!!

by Rinko (2020-06-24 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。