SSブログ

お弁当なしと鬼餅(ムーチー) [季節]

やっぱり出された緊急事態宣言・・・( ;∀;)


それに先駆け、私の職場もまたまたテレワークへ・・・


テレワークはとりあえず1週間の予定だけど


今後の様子によってはまた延びるのかも((+_+))


ずっと、ずっと、先の分からない日々が続き


我慢ばかりで


ホントに疲れてくるけど


でもやっぱり踏ん張らないといけないんだよなー。


できる事を続けていきましょう・・・


**********************


今日も二女の学校は受験関係で午前中で下校。


と言うことで、お弁当なし!



なーんにも食べ物の写真がないなーと思ったら


あるじゃん!!


今日は旧暦の12月8日で


沖縄では鬼餅(ムーチー)と言うものを食べる習慣がある^^


20210120.jpg


月桃に包まれたお餅は独特な香りがするので


慣れない人は好き嫌いがあると思うけど


この季節の香り・味を


今日は我が家も楽しむ予定♪





11213981.jpg
長女・7歳、二女・3歳♪


懐かしいなー^^

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

拳客の奥様

「グレーテルのかまど」沖縄県のムーチー(鬼餅)
観たばかりです♪紅芋・黒糖など、素朴なお味とか?
どんな香りがするんでしょう?気になります。
伝統の食と歳時期は、大切に守ってほしいですね。

大寒の今日・冬晴れのG県です♪
毎年この季節は、酒粕を使った料理を作ります
「シャケと大根の酒粕煮」と「粕汁」
酒粕はねー余ったら、小麦粉を水で少し溶いてから
レンジで柔らかくした酒粕を、コネコネ!
美白パックの出来上がり♪肌が弱い人は、パッチテストしてね。

by 拳客の奥様 (2021-01-20 08:07) 

なかちゃん

とうとう宣言が出てしまいましたか。ま、時間の問題だとは思いましたけどね。こちら富山もどうなることやら・・・です ^^
コロ助に対してまともに付き合っていたら、ホントに疲れるばかりですよねここは。少し手抜きをして過ごすことも覚えたほうが良いかもしれません(^^;

鬼餅(ムーチー)というのは知りませんでした。
そっか、ボクはいつも夏場にばかり行ってるので、全く目にする機会が無かったんですね。
勉強いたしました<(_ _)>
さて、もう週の真ん中です。今日も一日頑張りましょう(^^)





by なかちゃん (2021-01-20 08:29) 

あとりえSAKANA

挙客の奥様さんも書いておられますが、NHKで
見たところです。確か沖縄通いをしていた頃に
一度食べた気がするのですが…もう忘れてしまい
ました。もう20年以上前の話です(^^;)
(フリーランスになってからはまだ一度も沖縄に
行けてないのです…。)
by あとりえSAKANA (2021-01-20 10:35) 

青山実花

鬼餅(ムーチー)、初めて知りました。
私は、
独特の匂いのもの、
クセのあるものが大好きなので、
絶対いける気がします(笑)。
東京でもないかなぁ。
探してみます^^
by 青山実花 (2021-01-20 11:56) 

Rinko

>挙客の奥様、
「グレーテルのかまど」で紹介されていたんですねー!
お餅を包んでいる月桃は独特な香りがするんです。でも、殺菌作用があって、それの化粧水等も開発販売されているんですよー。
沖縄県民にとっては季節の香りです^^

寒い時の酒粕料理♥温まりますね~!
酒粕のパックも美肌効果抜群なイメージです(^。^)イイナ

>なかちゃん、
とうとう。。。やっぱり出ちゃいました( ;∀;)
去年2回の時と違うのは、「どんな状況だと感染しやすい」がだいぶ分かって来ているので、活動の線引きが緩くなっていますね^^;
かえってその緩さが全てを緩くしている気もしないこともないのですが・・・
でも、できる事はこれまでと同じ。お互いもう少しがんばっていきましょー!

ムーチーは冬場の風物詩なのでお目にする機会がなかったかもしれませんねー(^。^)
独特な香りなので好き嫌い分かれますが、いつか機会があれば試してみてください♪

>あとりえSAKANAさん、
SAKANAさんもご覧になったんですねー!
どんな内容だったのか気になるな♪再放送ないかチェックしてみます^^
ぜひまたお越しください!!夏でも冬でもその時々で楽しめますよ♪

>青山実花さん、
うふふ(*´艸`*)お好きかも♪
東京なら銀座にある沖縄県アンテナショップの「わしたショップ」とかに置いてないかな~。
チャンスがあれば食べてみてください♪
by Rinko (2021-01-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。