SSブログ

スイカ! [その他]

戦後76年。


今日沖縄は「慰霊の日」を迎える。


県や市町村は公休日になるので


娘たちはお休みで家にいる。


私も偶然今日はテレワークなので


正午には一緒に黙祷する予定。


戦後76年経った今でも


戦争を知らない私たちでも


「いろんな想いを抱えている」


そのこと自体を忘れず、大切にしていきたい。


彼の地の長女にも


「今日は慰霊の日だよ。黙祷してね。」


と朝いちばんにメッセージを送った。


***********************


ということで、


本日はお家でお昼ご飯^^


今日は先日いただいた「手作りトマトソース」で作った


チキンのトマト煮の予定だけど・・・(^。^)


写真はまた明日にでも♪


今日はこれまた先日鳥取の友人にいただいたスイカ!(≧▽≦)


ひゃ~~~!丸一個なんて、いつぶりだろう??


めちゃめちゃ大きなスイカに娘たちのテンションもアップ!


ジューシーでホントに甘い今年最初のスイカでした~(*´▽`*)

20210623_1.jpg


20210623_2.jpg




タグ:スイカ 鳥取
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

拳客の奥様

「慰霊の日」76年経っても、癒えぬ思いを抱えて
祈りを捧げている人がいるのでしょう…私も黙祷します。
あいにくの雨予報ですか?せめて曇りになって欲しいです。

大きなスイカ♪♪丸のまま頂くのは?最近無し^^
昭和の子供時代は、夏イコール=手土産の定番だったけど…
水分補給に持ってこい!スイカの写りから推測すると…
ヘタの場所から包丁入れましたか?
スイカはヘタの場所をよけてね、ヘタから斜め10センチ下
包丁を入れてカットするといいんですよー何で?と思うでしょう
スイカのスジが真ん中を通っているからなのです。
よけて切ると、カットした時に硬い所が分散されるからです
フルーツの専門の八百屋さんの教えです!次回に挑戦してね。

by 拳客の奥様 (2021-06-23 07:54) 

なかちゃん

沖縄の慰霊の日、ボクも今日の正午に黙祷をしたいと思います。
何故この日にならないとこういう話題が出ないのか、ホンットに不満ですね。もっと毎日の生活の中に反戦平和を訴えるべきだと思います。

とっても大きなスイカ、スッゴク美味しそうです ^^
皮が薄いのも得点が高いですね。
昔はこんなのの半分を一人で食べて、それが食事のような感覚でした。今ではとても無理ですが。
さて、週の真ん中です。今日も頑張りましょう(^^)



by なかちゃん (2021-06-23 08:23) 

Rinko

>挙客の奥様、
ありがとうございます。
戦争を生き抜いて来た世代も、そして私たちのように戦争を知らない世代も、沖縄ではその想いを共有し受け継いで行く事を大切にしています。

関東北部は今日雷雨との予報を見ました(;・∀・)
雷は慣れっこかもしれませんが・・・それでもイヤですよね。
お気を付けくださいねー!!

スイカの切り方!知りませんでしたー!!なるほど!!
次回はそれでカットしてみます。。。とは言え、普段は丸一個買うことはないので、次回がいつになることやら・・・( ;∀;)

>なかちゃん、
ありがとうございます。
ホント、普段からそれを感じてくれると嬉しいのですが・・・でも世論調査では4人に1人がこの慰霊の日を知らないとの回答だったそうです。それが悲しい(T_T) 
せめてこの日だけでも思い出してくれる・知るきっかけになればと思います。

大きなスイカにテンション上がりましたー!
すっごく美味しかったです❤
スイカの香りは夏の香りですね~(*´▽`*)

by Rinko (2021-06-24 07:36) 

あとりえSAKANA

わースイカ美味しそうです☆
やっぱり夏はスイカですね!
by あとりえSAKANA (2021-06-24 10:43) 

Rinko

>あとりえSAKANAさん、
めちゃめちゃ甘いスイカでした!!(≧▽≦)
久しぶりに丸ごとのスイカを堪能いたしましたよ~♪
by Rinko (2021-06-25 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。