SSブログ

チキンスティック弁当 [高校生・女子弁]

最高気温20度という今日!


5月にしてはびっくりする程の低さ(;'∀')


気温が下がって喜ぶのは三女と私♪


ただ、雨がシトシト降っているので


運転は気を遣うんだけどネ~(;・∀・)


***


昨日は沖縄が本土へ復帰して50年目の節目の日だった。


私は当時、まだ小さかったので


ドルを使った覚えもなく


復帰前後の混乱も、もちろん全く覚えていない。


それでも、これまで両親から話しを聞いたり


いろいろな事を見聞きして育って来たので


なんとも言えない複雑な気持ちで


この「50年目」の式典を見ていた。


この後60年目、70年目・・・と


県民が心の底から祝える様になるといいな。


*************************


さて、今週最初のおべんと♪


20220516_2.jpg
☆チキンスティック
☆かにかま巻き玉子焼き
☆ウィンナー(お父さん作)
☆チリビーンズ
☆ピーマンのマリネ


20220516_1.jpg


今週も元気に過ごせますように~(^O^)/



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

kousaku

今日は沖縄復帰50年なんですね、大変な時代を過ごしてきた沖縄ですがやっと平和が来たんだと思いますがまだまだ完全な平和ではない気がしますね、今日は全国的に雨のようですからね、私も今日はグランドゴルフ中止です、昨日は小学生にグランドゴルフを教えに行きました、結構楽しかったですね、今日の弁当はチキンスティック、かにかま巻き玉子焼きの黄色が目立つ色彩豊かなお弁当ですね、ウィンナー、チリビーンズ、ピーマンのマリネと盛りだくさんのおかずなんですね、さて週明けですね、雨にも負けずに頑張りましょう。
by kousaku (2022-05-16 07:41) 

なかちゃん

そうですね。どんな記念行事をしても、沖縄の方が心から喜べるものでないと意味がありませんからね ^^
この後60年70年と日は過ぎるんだろうけど、ホントに期待してしまいます。ま、あんまり多替わりしないような気もしますが(^^;

週の初めのお弁当、いいですね。
チキンスティック弁当、とっても美味しそうですよ。
玉子焼きにウインナーに野菜たちも入って、身体にも良さそうです。
我が家は昨日までに田植えが終わりました。
これからは少しばかり自負分のために時間を使えるかも・・・です(^^)



by なかちゃん (2022-05-16 07:42) 

拳客の奥様

本土復帰50年に伴い、色々な特集番組を観てると
未だ知らない様々な事が沢山と痛感しています
思い描く現実とは未だ遠いと?感じています。

今朝のG県もシトシト雨で、ホットカーペットのお世話に…
今週最初のメイン、チキンスティック☆チリビーンズだ^ ^
私も大好きです(╹◡╹)お菜たっぷりで、何処から食べようか?
迷ってしまいそうーさぁ1週間元気に過ごしましょう^_^

by 拳客の奥様 (2022-05-16 08:35) 

Rinko

>kousakuさん、
そうですね。戦前も戦後も大変な時代を潜り抜けてきた沖縄です。
でも沖縄が望んだ本当の意味での「平和」はやって来てないと思っていますが、今あるモノに感謝する気持ちを持ちつつも諦めず進んでいくしかないと思っています。
「沖縄だけの問題」とせず「日本全体の問題」と捉えて頂けると嬉しいです。

>なかちゃん、
私の個人的な感想ですが・・・沖縄の者が心から喜べるようになるのは、きっと本土に住む方々が沖縄の問題を「自分事」として真剣に向き合ってくださる時だと思います。
なかちゃんみたいに沖縄に関心を持ってくださり、愛してくださる方に本当に感謝です(*‘∀‘)
私はソネブロを通して何名かのその様な方に出会う事ができました!本当に嬉しい事です!

田植え、予定通りできたのですねー!!良かった!良かった!!
お疲れ様でした(≧▽≦)

>挙客の奥様、
特集番組を観てくださっていたんですね~!
50年前と比べモノにならないくらい進歩・発展した部分もあれば、50年も経つのに変わらず足踏み状態の部分もあります。
これから私達に何ができるのか、あきらめずに考え進むしかないですね。

関東もヒンヤリですねー!
温かいモノを召し上がって元気にお過ごしくださいね~(^。^)


by Rinko (2022-05-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。