SSブログ

レンコンはさみ揚げ弁当 [高校生・女子弁]

今日6月23日は沖縄は77回めの「慰霊の日」を迎える。


小中高や県関係の職場はお休みになる。


娘達が小さい頃は私も仕事を休んで


正午に一緒に黙祷をささげていたけれど


今日は二女と三女は家で


夫や私は職場で


そして、遠く離れた彼の地にいる長女も


それぞれが、それぞれの場所で祈る日になる。


県民の4人に1人が犠牲になった77年前の沖縄戦。


絶対に忘れてはいけない記憶・記録のひとつだ。


*************************


さて、二女と三女はお休みだけど・・・


やっぱり今日もお弁当(^。^)


20220623_2.jpg
☆レンコンはさみ揚げ(冷食)
☆ちくわの磯辺揚げ(冷食)
☆かにかま巻き玉子焼き
☆ウィンナー
☆無限にんじん・玉ねぎ
☆ブロッコリーのオイスターソース炒め
☆プチトマト


20220623_1.jpg


梅雨明けして、ホントに暑いけどがんばるぞぉ~( `ー´)ノ






nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

mitu

正午に一緒に黙祷・・・私もさせていただきますね
梅雨明けの暑さに負けずモリモリ食べて健康第一で行こう( `ー´)ノ
by mitu (2022-06-23 07:53) 

拳客の奥様

昨晩、YouTube「島唄 歌詞の本当の意味〜」聴いていました
厄災を告げると言う〜でいごの花が咲き…
「ニライカナイへ届けておくれ…」77年前の本土に送った
書簡も最後に流れます「沖縄県軍司令官 大田実 少将」
読んだ方に聴いてほしいです、私も正午に黙祷します^^

ビールのツマミに「マヨ☆オイスター焼き」作りました
ニンニクと粒胡椒も入れて、ちょい辛い仕上がりに…
美味しかったです^o^
レンコン挟み揚げと竹輪の磯部揚げ、忙しい時は活躍しますね
今日も暑い沖縄でしょうけど…あと少しで週末です!ファイト
by 拳客の奥様 (2022-06-23 08:12) 

kousaku

沖縄慰霊の日
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦における組織的な戦いが終結されたとされることから。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日ですね、ちょうど私が生まれた年なんです。
戦争はもうこりごりですが未だに各地で戦争が起きこれからも起きようとしておりますね。なぜ戦は無いといけないのかと思いますがね。
さて今日はレンコンはさみ揚げがメイン副菜ですね。
ちくわの磯辺揚げ、かにかま巻き玉子焼き、ウィンナー、無限にんじん・玉ねぎ、ブロッコリーのオイスターソース炒め、プチトマトと
満載の副菜で色彩豊かなお弁当に成りましたね。
by kousaku (2022-06-23 09:16) 

Rinko

>mituさん、
ありがとうございます。
気温だけ見ると、沖縄よりずっと高い地域もありますが・・・日差しの強さはピカイチだと思います(;・∀・)暑さに負けずモリモリ食べま~す( `ー´)ノ

>挙客の奥様、
ありがとうございます。
「島唄」の宮沢さんの手記が地元紙でも紹介されていました。
沖縄以外の方々がそんな想いを持って沖縄に関わってくださることが、本当にありがたいです。
YouTubeも見てみますね!

オイマヨににんにく・粒胡椒はいいかも~♡
ピリっと感が暑い季節にいいですね♪あぁ、早くビールタイムにならないかな~(≧▽≦)笑

>kousakuさん、
お生まれになった年なんですね。
沖縄戦の体験者、その記憶を引き継ぐ者たちは、ウクライナの現状に先の戦争の面影を見て心を痛めているコメントが沢山出ていました。
自分(人・国)の利益のために相手の命を奪う戦いは不毛です。。。

暑い週末になりそうですが、どうぞお気をつけくださいねー!


by Rinko (2022-06-24 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。