SSブログ

そぼろ丼弁当とダイエット弁当 [高校生・女子弁]

昨日、二女と三女は


子宮頸がんワクチンを接種して来た。


長女が6年生で、このワクチンの接種を目前にしていた頃


ひどい副反応を伝える報道があり


それ以降、接種の推進もストップしたままだった。


ここ数年、もう一度見直され


また接種推進が始まる様になり


ストップしていた間に接種機会を逃していた人達も


公費で接種できるようになった。


あのひどい副反応の報道を知っているだけに


接種させる事に不安はあったけれど・・・


いろいろ検討し、ふたりに打たせる事にした。


昨日はその1回め。


このワクチン、痛いのだそう・・・( ;∀;)


今朝、三女は「頭痛がするー」と起きてきた。


二女は倦怠感。


どちらも発熱はなしで、副反応だと思われ


学校をお休みする事に(;'∀')


ふたりとも、これ以上の大きな副反応が出ませんように・・・!


*************************


と言う事で、準備したお弁当は


ふたりとも家で食べる事になるな(;・∀・)


金曜日恒例のまぁるいお弁当は


キムチ入り炊き込みご飯の上にそぼろを乗せた丼♪

20230120_4.jpg
☆キムチ入り炊き込みご飯+そぼろ
☆ゆでたまご
☆スナップエンドウ+プチトマト


三女はダイエット弁当

20230120_3.jpg


20230120_2.jpg
☆キムチ入り炊き込みご飯のおにぎり
☆サラダチキン
☆ゆでたまご+プチトマト+スナップエンドウ
☆ミネストローネスープ


20230120_1.jpg


今日は「大寒」!


北日本では暴風雪の予報だそうで・・・


富山のなかちゃん、寒いですよねー????( ;∀;)


皆さんもどうぞお気をつけくださいね!!


良い週末でありますように~(^^)/







nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

なかちゃん

今日もとっても寒いです。布団から出たくありませんでした ^^
今はまだ雪は降ってないけど、今夜から降るみたいです。そしてピークは来週の火曜日あたりと聞きます。そして今夜は夜中に30mくらいの強風とのことです。
ま、何とかなるでしょ(^^;

さて、金曜恒例の丸いお弁当、いいですね。
キムチ入りの炊き込みご飯にそぼろなんて、考えただけで口の中がジュルルルル・・・ですヾ(・ε・。)ォィ
色も三食揃ってて、とっても美味しそうですよ。
お二人の副反応、大変ですね。早く良くなって楽しい週末を過ごせますように。
ではでは、ステキな週末を(^^)



by なかちゃん (2023-01-20 07:46) 

拳客の奥様

子宮頸がんワクチン、相当の副反応が出ると話題になってました
一回接種で一定期間大丈夫なのですか?
少しの副反応ですみます様に、今日はゆっくり寝て休んでましょ!

私達の年齢は帯状疱疹が心配!昨年の11月の後半に接種
このワクチン接種から5年ほどで効果が薄れる?らしいのです…
忘れずに次も打たねば!と思っています。

キムチ炊き込みご飯の上にそぼろ♪♪これだけで豪勢な丼!
お腹がキューってなりましたよー♪ミネストローネも美味しそう!
G県も気温低め…寒い週末になりそうです(T . T)
温かい鍋でも食べて元気に乗り切りまーす♪
週末色々用事満載でしょうが?穏やかな時間が持てますように。
by 拳客の奥様 (2023-01-20 08:13) 

kousaku

23今月から来月にかけては忙しい季節ですね、年度決算を遣らないといけませんからね。
敬老会に組の会計、Gゴルフ愛好会の会計もなんですよそれと新年度の参加者の参加費を集めますので汲年度と新年度の決算報告書類の作成までですよ、頭が痛い月です。
さて今日は週末恒例の丸いお弁当ですね、キムチ入り炊き込みご飯にそぼろ、ゆでたまご、スナップエンドウ+プチトマトと入っているんですね、これは美味しそうですね。
週末ですね、良き週末をお過ごしくださいお。
by kousaku (2023-01-20 12:17) 

あとりえSAKANA

子宮頸がんワクチン接種されたのですね。
病気の心配がひとつでも減るのではと思うと
ワクチン接種が近道なら、って考えますよね。
まだあと2回接種ですよね??副反応がこれ
以上酷くなりませんように。
by あとりえSAKANA (2023-01-20 14:00) 

青山実花

キムチ入り炊き込みご飯とは、
名前の通り、
キムチを炊きこむのでしょうか。
凄く美味しそうですね^^
そぼろも大好きです^^
by 青山実花 (2023-01-21 07:05) 

Rinko

>なかちゃん、
きっと、きっと、「今日も」とっても寒いのでしょうね・・・( ;∀;)
雪だけじゃなく、風も台風並みですね(T_T)
10年に1度の大寒波だそうです。
その響きだけで怖くなりますが、どうか被害がありませんように・・・!気をつけてお過ごしくださいねー!

ご心配をおかけしました。
二人ともその後、回復し元気です( `ー´)ノ

>挙客の奥様、
子宮頸がんワクチンは3回接種です。2回めは2カ月後、3回めは6カ月後の夏頃になります。
副反応が本当に心配で、打たせると決めた後も心の中で迷いがありましたが・・・お友達はすでに接種した子も多いようだったので、ひどいい副反応が出ない事を信じて・・・打たせました。

帯状疱疹はコロナワクチンの副反応で罹る人もいるそうですね。
予防が大切ですねー!!

そちらも寒いかと想像しています( ;∀;)
今週は特に暖かくしてお過ごしくださいねー!

>kousakuさん、
なるほど。敬老会・愛好会等々の会計もやっていらっしゃるなら、お忙しいですねー!
でも、こうして役割があったり、皆さんのために活動できる事は「心の元気」にも繋がりますね♪がんばってください( `ー´)ノ

>あとりえSAKANAさん、
そうなんですよ・・・( ;∀;)
心配したらキリがないし、推奨する婦人科の先生方の意見を信じて接種させる事にしました。おっしゃる通り残り2回接種が残っているので、そのタイミングも計りつつ・・・(それを逃すとまた大変なので・・・)
おかげ様で、土曜日の夕方頃から二人とも回復してます^^
ありがとうございます!

>青山実花さん、
「キムチ入り炊き込みご飯のもと」と言うのがスーパーに並んでいたので、試してみました^m^
もっと「キムチ・キムチ味」を期待していましたが、残念ながら「キムチ風味」でした( ;∀;)
でも、甘辛く味付けしたそぼろが助けてくれた感じで、美味しかったです(≧▽≦)


by Rinko (2023-01-23 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。