SSブログ

白身魚フライ弁当 [高校生・女子弁]

昨日、東京では「木枯らし1号」が吹いたそうで。


今朝のラジオで初めて知ったけど、


この「木枯らし1号」と言う言葉は


東京と近畿地方でのみ使われるのだそう。


へぇ~~~~!知らなかった(・∀・)


沖縄にも季節の風を表わす独特な言葉がある。


梅雨明けして、夏の始まりに吹く南風を「夏至南風」と書いて「かーちーべー」。


残暑の終わりに初めて吹く北風を「新北風」と書いて「みーにし」。


地球温暖化をたどる近年だけど


こうして季節の風を感じて暮らしていくのは


やっぱりいいな(*´▽`*)


*************************


さて、今日のおべんと♪


今日は久しぶりに2個~( `ー´)ノ

20231114_2.jpg
☆白身魚フライ
☆ネギ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆ブロッコリーと長ネギの中華炒め
☆プチトマトのマリネ
☆しば茎ワカメ


20231114_1.jpg


良い1日でありますように~(^。^)



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

なかちゃん

そういや、こちら富山でも木枯らし1号というのはニュースで見るだけの、いわば他人事ですね ^^
そんなんより、沖縄の夏の始まりに吹く「夏至南風(かーちーべー)」とか、残暑の終わりに初めて吹く「新北風(みーにし)」とかって何となく気持ちよさそうです。
富山にも風を感じる言葉として「あいの風」というのがあります。東からの風なんだけど、夏場はホントに爽やかで気持ちがいいですよ。

今日のお弁当もいいですね。
白身魚フライに玉子焼きにウインナーに野菜たち、またまたご飯が大量に必要ですぞ(^^;
とっても寒かった昨日よりは今日は5℃ほど上がって雨も降らないみたいだけど、気持ちのいい一日ならいいな。
今日も元気に頑張りましょう(^^)




by なかちゃん (2023-11-14 07:32) 

拳客の奥様

「木枯らし1号」確かにG県のニュースでは聞きませんね^ ^
風予報は?「〇〇下ろしが吹くでしょう」山アルアル(笑)
新北風「みーにし」風がやって来きて?季節が変わるよ〜
告げてくれるみたい^_^

本日メインは白身魚フライ^ ^お初物?しば茎ワカメ‥
酸っぱいのでしょうか?気になる^^
湿度が低い…リップぬりぬり予報の一日中になります( ; ; )

by 拳客の奥様 (2023-11-14 08:03) 

mitu

「かーちーべー」「みーにし」
季節の風も地域によって呼び方いろいろあるの、いいですねぇ
こちらでは、筑波降し「つくばおろし」という風が吹きます
 どんな風が吹こうとも、モリモリ食べて元気に暮らしましょうね
(^^)/
by mitu (2023-11-14 08:03) 

kousaku

今日は寒さが特に感じますね、いよいよ寒い冬ん位成りますね、今日は朝から暖房を付けて手元の温風器を付けておりますが寒いですね、寒いのは嫌いなんですよね。
さて今日のお弁当は白身魚フライが主ですね、ネギ入り玉子焼き
ウィンナー、ブロッコリーと長ネギの中華炒め、プチトマトのマリネ
、しば茎ワカメですね、弁当箱満載ですね、これはお昼は食べ応えが有りますね、
by kousaku (2023-11-14 08:10) 

あとりえSAKANA

 彩り豊かで栄養バランスもバッチリ☆食欲そそる
お弁当ですね☆もう一つ作ってどこでもドアで
配達して欲しいくらいですー(笑)
 日本は四季の国なはずなのに最近秋を感じるのは
もっぱら食べ物だけ。日曜日には危険(?)を感じて
エアコン掃除をしてすぐ使えるようにし、試運転を
しましたら火曜の今日は放射冷却で気温は一桁。
そりゃないよー、な感じです。
Rinkoさんも良い一日を―お過ごしください☆
by あとりえSAKANA (2023-11-14 09:33) 

Rinko

>なかちゃん、
「あいの風」言葉も響きもいいですね~(*´▽`*)
真夏の暑さをそっと癒してくれる♡ぜひその風を感じに富山に行ってみたいです(^。^)
今回あちこちの「風」にまつわるコメントをいただき、ホントおもしろいな~!!と興味深く感じ、その土地を想像して更に身近に感じています♪

今日も気持ち良い1日になりますように~(≧▽≦)

>挙客の奥様、
〇〇には山の名前が入るのですね!!
G県は山に囲まれているので、吹いてくる方向等によってその呼び名も変わるのでしょうね~(≧▽≦)

パリッパリに乾燥していそうですね^^;
火の元にも注意なさってくださいね~!

>mituさん、
ここにも!「つくばおろし」ですかー!
各地の季節の風の呼び名を集めたら、とってもおもしろい本ができそうです^m^
元気にまいりましょー!!( `ー´)ノ

>kousakuさん、
今年は秋を感じる期間がとても短く、あっという間に冬が来てしまった様なので、身体が変化についていくのに苦労しますね。
どうぞご自愛なさってくださいね~(^。^)

>あとりえSAKANAさん、
「どこでもドア」永遠の憧れですね☆☆
私も何度欲しいと思った事かヾ(≧▽≦)ノ
秋をすっ飛ばして冬ですものね・・・
大きなお仕事も抱えながらなので、寒暖差で体調を崩さぬ様気をつけて頑張ってくださいね~( `ー´)ノ


by Rinko (2023-11-15 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。