SSブログ

タコライス♪ [家族]

今日は調理実習があるそうで


お弁当はいらないよ~♪と週末から言われていた^^


本日の実習は「麻婆豆腐」!


いろいろな調味料を使い


本格的(?)に作るのだと思う。(たぶん^^;)


麻婆豆腐のほかにも


杏仁豆腐と「スーミータン」というスープを作るそうで


「スーミータン」ってなんじゃ??って調べてみたら


中華料理店でよく出てくるコーンスープのことだった^^


あれ、「スーミータン」って言うのね。


お勉強になりました♪


そう言えば、前回の調理実習の親子丼もまだ家で作ってもらってない!!笑


「食べる」専門ばかりでなく、作ってよ。笑




と言うことで、今日のお弁当は私のみ。


と言うことで、いつものように残り物弁当。笑


タコライス~♪


夕べはヨガだったので、ちょっとしか食べてないから


今日のお昼でがっつりイタダキマス(^人^)


20171017.jpg

☆ご飯とタコミート
☆後のせ用レタス・トマト・チーズ
☆サルサソース




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

なかちゃん

そりゃやっぱりご自宅で作ってもらわねばなりますまい ^^
ドドンとプレッシャーをかけて差し上げても構わないと思いますよ。
麻婆豆腐なんて、どこぞのメーカーの素を使ったのしか自宅では食べていないような気がします。
どんな調味料を使うのか、見てみたいですね(^^;

さて、今日のタコライスもとてもお手軽で美味しそうでいいですね。
先日伺った時に情報誌で見たんだけど、沖縄では吉野家でタコライスを定番として提供していると読みました。
是非一度食べてみたいと思っていたのに、今回は機会がありませんでしたので、是非次回以降に宿題として取っときたいと思います。
全国の吉野家では期間限定で出してたらしいけど、やはり沖縄で食べたいな(^^)

by なかちゃん (2017-10-17 08:23) 

馬爺

おはようございます。
今日も小雨の肌寒い朝です、タコライスとはあの蛸を使うのでしょうか?
なんだか台風が発生したとかお気をつけくださいね。
by 馬爺 (2017-10-17 08:30) 

Rinko

〉なかちゃん、
いつの日か、「私が仕事から帰宅したら夕食ができていた~!」が夢です^m^ 昔はそんな日は遠い遠い先だった気がしたのに、もしかしたらもうすぐ??なんて最近期待大!!笑
でも、その夢を一番に叶えてくれそうなのは、、、まだまだ小学生の三女なんですけどね。^^; 長女にもがんばってもらいます!!

吉野家のタコライス、実は私はまだ食べたことがないんです。
沖縄にいるので、わざわざ吉野家で食べなくても・・・と言う気になってしまいますね~^^; でも、全国展開したら売れると思うのにな~!!

〉馬爺さん、
タコライスはタコスの具材をご飯の上に乗せた沖縄発祥の食べ物なんですよ^^
こちらではすっかり定番の沖縄B級グルメになっています!
検索してみると、沢山レシピが出てきますよ!簡単だけど、すごく美味しくて子ども達にも大人気です♪ 機会があれば作ってみてください!
台風、今後の進路が心配です。。。ありがとうございます!

by Rinko (2017-10-18 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。