SSブログ

しょうが焼き弁当 [高校生・女子弁]

9月の残り3週末は


それぞれ娘たちの運動会・体育祭が行われる予定。


先頭を切って今週土曜日は長女の体育祭♪


でも、長女の高校の運動場は


遺跡(!)が出てきたとのことで ここ数年閉鎖中で


遠くにある陸上競技場を借りての開催になっている。


「見に来なくていいよ~」と言ってるけど・・・


どうしようかなー。高校最後だしなー。


どっちにしろ お弁当は運動会仕様で作ってあげよう^^


小学校・中学校の運動会は 


皆でお弁当を食べるので


そろそろ何を作るか考えなくては^^;


**********************


鼻づまりも もうあと少しの辛抱の長女!


昨日のコメントになかちゃんが書かれていたように


鼻が詰まっていると やはり食べづらかったようで・・・^^;


少し残して帰って来た。


それでも夕食はフツウに食べられたので


きっと大丈夫と思い、今日は少し量を減らしたフツウのおべんと♪

20180913_2.jpg

☆豚しょうが焼き
☆ピーマン・じゃがいも・しめじのチンジャオロース風
☆ごぼう・きのこ・にんじんの粒マスタードマリネ
☆干しエビ入り玉子焼き
☆ウィンナー


20180913_1.jpg




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

なかちゃん

3週連続の体育大会、これは楽しみですね ^^
確かに高校のはボクの子どもたちも、あるいはボク達自身も家の人が来るというのは意識していなかったかも…
何にしても最後なんだから、是非見に行ってきてください。共有できる想い出として残りますよ(^^;

ももちんさん、やっぱり食べづらかったですか。
そうですね、鼻をつまんで空気が漏れないようにして食べてみてください…って感じかな?絶対に大変ですよ。
今日のしょうが焼き弁当も美味しそうです。
そして玉子焼きにうっすら赤が入っているのもいいな。
まぁ、なかなかうまく食べられなかったってのも健康の大切さを知るいい機会だと思います(^^)

by なかちゃん (2018-09-13 08:08) 

拳客の奥様

あと少しの辛抱ですねー^ - ^香り重要ですから(°▽°)
小・中一緒に親御さん達とご飯ですか?うちの方は、別と聞きます。
諸事情があるんでしょうが、やはり一緒の御飯良いです。
生姜焼き弁当外さない美味しさ♪♪青椒肉絲風野菜味付け良いですね。
PS
運動会のお弁当の定番(家のです)お稲荷寿司の酢飯の具
極細に切った生姜を混ぜる♪♪ゴマは定番ですが、生姜も
甘口のお揚げさんに合いますョ(^。^)
面倒なら市販のお稲荷袋の煮たモノでも大丈夫です。


by 拳客の奥様 (2018-09-13 08:33) 

馬爺

おはようございます。
やはり鼻づまりでは食べていても美味しくないですものね、でももう間もなく美味しく食べれるようになりますね、高校の時には娘達の運動会には行ってないですね、小中には行きましてご飯も一緒に食べましたね。
今は孫達の運動会に行っております。
by 馬爺 (2018-09-13 09:17) 

Rinko

>なかちゃん、
高校の体育祭、私も親が来た覚えないんです^^; だいぶ前だから(笑)忘れちゃったのか・・・。いずれにせよ、タイミングをみてちょこっと観に行こうかな~と思っています^^

鼻が完全に詰まっちゃうと喉を通らないですね^^;
時間の経過とともに徐々に症状は和らいでいるようです!あともう少しでしょうね。
鼻が通るありがたさを知るための前準備かも!^^

>挙客の奥様、
食事をする上で香りはホント大切ですねー!
学校によって小学校から「お弁当は別」もあるようですね。沖縄ではまだそれは聞いたことないのですが、運動会は家族みんなで食べるお弁当が一番が思い出に残る(私の場合。笑)ので、やっぱり小中学生までは一緒にいただきたいですね^^

ショウガ入りのお稲荷さん、さっぱりしてて抗菌作用もあって運動会には良さそうですね~^^ 検討してみます♪ ありがとうございます!

>馬爺さん、
もうすぐ「これまでにないくらい」スッキリ鼻の通る日がやって来るはずです^^
あ!やっぱり馬爺さんも娘さんの高校の運動会は行かれてないんですね。私も両親が見に来た覚えがないんです。今度聞いてみます^^



by Rinko (2018-09-14 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。