SSブログ

十五夜の日のご飯と白身魚あんかけ弁当 [季節]

夕べは十五夜。中秋の名月だった[黒ハート]

偶然にも夜ヨガがなかったので

ちょっとだけ十五夜を感じる夕食をと思い

二女と一緒に作ってみました。

お団子もどきの盛り付けは「カボチャのコロッケ」笑

20160916_1.jpg

20160916_3.jpg

デザートは片栗粉を使った「くず餅」もどき。笑

中はこしあん。(つぶあんニガテな人がいるからなー^^;)

20160916_2.jpg

夕食はしょうが焼きだったけどプレート形式にして

ぽっかりお月様(ゆでたまご)^^

20160916_4.jpg

部活が終って帰宅した長女が、十五夜と知らずに

「今日のお月様きれだったー!」 と開口一番教えてくれました。

夜空を眺めて「お月様きれ~い[黒ハート]」って感じられる心

大切だよ~^^

 

十六夜の今日のお弁当にもゆでたまご。笑

今日は作り置きしてた白身魚のあんかけがメインです♪

20160916_5.jpg

 

☆白身魚のあんかけ
☆ゆでたまごお月様
☆ひじきの中華風煮
☆パプリカのマリネ
☆ポテサラ
☆サラミのお花

 

今日は私の分も^^

20160916_6.jpg

あっ!今日は金曜日だ~♪

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

馬爺

おはようございます。
あれ~~ブログ変わりましたね、しかも毎日更新しておられたんですね、
RSS設定してあるんですがすみませんね、夕餉のおかずを娘さんとこしらえるのは楽しいですね、南瓜は今年は甘くて美味しいですからね。
お弁当もお昼が楽しみですね。
台風は大丈夫ですか?
大きな台風のようですからね、お気をつけてください。
by 馬爺 (2016-09-19 07:42) 

Rinko

馬爺さん、
コメントありがとうございます♪♪
このブログはサブブログなんですよ~!
お料理と日々のお弁当のみを綴っています^^
台風16号、そちらへも近づいています><
どうぞお気をつけくださいねー!!
by Rinko (2016-09-20 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0