SSブログ

七輪でサンマとおにぎらず [季節]

三連休の初日、

私のヨガサークルに通ってくださっている生徒さんが

「七輪でサンマ焼くよ~!ビール飲も~!」

って誘ってくれた[黒ハート]

やったー!やったー!!

七輪でサンマだなんて[黒ハート]

十五夜の後のまだまだ丸いお月様を眺めながら

本当に楽しく・美味しいひと時でした^^

20160917_1.jpg

20160917_2.jpg

20160917_4.jpg

サンマを焼いた後は「宝物があるのよ~」って取り出したのが

桜の葉!

お隣の桜の木から落ちてくる葉っぱを毎日集めて乾燥させたもの。

それを七輪に入れて焼くと

なんともまぁ素敵な香り[黒ハート]

あぁ~幸せだな~

20160917_3.jpg

そんな素敵な三連休のスタートでした^^

 

そして今日は三連休明けの火曜日。

長女の通う高校の吹奏楽部は 

10月末に行われる首里城祭の「琉球王朝絵巻行列」に参加するらしく
(彼女たちがどんな参加の仕方をするのかイマイチ分かっていませんが・・・苦笑)

 

それの練習が今日からお昼休みを使って始まるということで

「お弁当じゃなくて『おにぎらず』でお願いー!」と頼まれました。

今日から10月末まで・・・

はい。『おにぎらず』ね^^

それにしても琉球王朝絵巻行列にどんな楽器で参加するの??

謎だらけです。笑

20160920_1.jpg

 

☆からし菜炒めと玉子焼きのおにぎらず

 

私のおべんと♪

20160920_2.jpg

 

☆塩だれ豚
☆からし菜炒め
☆ネギ入り玉子焼き
☆パプリカのマリネ

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

mitu

七輪でサンマは、ご馳走ですね~
しかもステキなお月見もできて、良かったですね(^^♪
おにぎらず、美味しそうです!
by mitu (2016-09-20 09:13) 

なかちゃん

こんにちは ^^
不覚にもこちらのブログは知りませんでした。
毎日来られるかどうかは分からないけど、また来ます。
七輪でサンマ、考えただけで美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2016-09-20 10:01) 

馬爺

わ~~贅沢ですね、七輪で秋刀魚を焼くだなんて何年もやっていないですね。
やはりガスで焼くより昔の七輪で焼くのが美味しいですね。
おにぎらずてのは握らないと言うことなのかな??
by 馬爺 (2016-09-20 17:31) 

Rinko

こんなにコメントをくださって❤
本当にありがとうございます^^
細々と自分の覚書としてやっていたサブブログだったのに、ご訪問ありがたいです❤

>mituさん、
ですよねーーー!「七輪で」って聞いた時はもう飛び上がるほど嬉しかったです^m^
すごーーーーく美味しかったですよ~♪♪
おにぎらず生活、しばらく続きそうです^^;

>なかちゃん、
いえいえ、こちらのブログは本当に細々とやっていましたので^^
お越しくださり本当にありがとうございました!

>馬爺さん、
ホント贅沢ですよねーー!!
味が全く別物でした!最高でしたよ~^^

「おにぎらず」、握らないおにぎりで中に具材を入れられるので手を汚さすにご飯もおかずも食べられるので人気が出ています^^

by Rinko (2016-09-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0