SSブログ

しょうが焼き弁当 [女子弁]

今日から中学校の技能教科の期末テストが始まる。


娘たちは小さい頃からピアノを習ったり


吹奏楽をやったりしているので


音楽は他の人に比べると少し得意なようで


テスト勉強していると お友達からいろいろ聞かれるそう。


二女は「長調と短調の見分け方」を聞かれたらしく


どう答えたの?って尋ねると


なんだか難しい答えが返ってきた。^^;


うーーーーん。私がピアノの先生から教わったやり方は確か・・・


「最後の音」と「♯や♭」の関係で見分けるやり方だったんだけどナ・・・


まぁ、いいや。(;'∀')


とにかくがんばってくれ。


母は応援するのみ\(^o^)/


***********************


週のど真ん中水曜日のおべんとう♪


しょうが焼き~(^。^)

20190710.jpg
☆しょうが焼き
☆玉子焼き
☆ウィンナー
☆無限にんじん
☆オクラとしめじのオイスターソース炒め


私は外ランチ~♪


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

なかちゃん

短調と長調の見分け方?なんと難しいことを…
作詩作曲と歌い方以外に誰かに音楽というものを習った記憶は無いし、授業なんてなおさら憶えていないので、全然分からない質問ですね(^^;

しょうが焼き弁当、いいですね。
赤、黄、緑もあって見た目もいいし、とても美味しそうです。
そっか、今日は週のど真ん中なんですね。
何だか少しだけ得した気分です(^^)

by なかちゃん (2019-07-10 08:19) 

拳客の奥様

相変わらずの梅雨空とリフォームで、外出も?だったのですが~
材料が未だ来ないと…これは、行くっきゃないねー☆バーゲン!
夏物二点購入で、60%OFF!う~ん~75%でも儲け有るよね☆笑笑

生姜焼きとお惣菜♪♪写りかたが~?ぎょうざに見えた…
私も今日は、外ランチ♪♪


by 拳客の奥様 (2019-07-10 08:35) 

なかちゃん

やっぱり、どう考えても『明るい』と『暗い』程度ですね ^^
移動ドと固定ドの関係もあるけど、移動ドから数えて4と7を抜けば長調で、4と7ばかりなら短調で…でしょうか(^^;

by なかちゃん (2019-07-10 20:17) 

mitu

『明るい』と『暗い』・・・同感です(^^ゞ
幼いころから音楽に親しめる環境、好いですね~♪
by mitu (2019-07-11 06:17) 

Rinko

>なかちゃん、
作詞と作曲に歌い方、十分すぎる程の才能ですね~!!!!
すごいな~(*´▽`*)
後からまた考えてコメントくださり、本当にありがとうございます!
三女も言ってた「『明るい』か『暗い』かじゃん?」に落ち着きますね^^; 結局、こんなヘンテコな問題は試験に出なかったそうです(;'∀')

>挙客の奥様、
悩ましい梅雨空ですねー^^;
でもそのお陰でイェ~イ!!!バーゲンでゲット❤これはテンション上がりますヾ(≧▽≦)ノ

あっ、ホントだ!!言われてみればパッと見、ぎょうざだー!笑

>mituさん、
そこに落ち着きますね^^
続けている事で身に着くことのひとつですね♪
by Rinko (2019-07-11 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。