SSブログ

肉団子弁当 [高校生・女子弁]

ここ数日は


4月頃の様な気温が続いている(;'∀')


もう少しだけ冬っぽい空気感を楽しみたいんだけどなー。


などと、雪国の方からお叱りを受けそうな感想を持ってしまうけど


2月に23、24℃はねー(-_-メ)


気分ダダ下がりだ(;・∀・)


*********************


気持ちを切り替えて


本日のおべんと♪


今日は冷凍の肉団子を酢豚風にしてみた♡

20230207_2.jpg
☆肉団子酢豚風
☆海苔巻き玉子焼き
☆ウィンナー
☆無限にんじん
☆かぶのナムル(お父さん作)
☆プチトマト


20230207_1.jpg


今日も元気に過ごせますように~♪


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

なかちゃん

2003年に、ボクがひとりで1月の20頃に伺ったことがありますが、その時も20℃となったし、喜瀬武原に向かう坂道の途中では桜が咲いていたことを想い出します ^^
やっぱり暖かい毎日がいいと思いますが、お互いにこういうのが『無いものねだり』とか『隣の芝は青く見える』なんでしょうね(^^;

今日のお弁当もいいですね。
肉団子の酢豚と玉子焼きにウインナーに野菜たち、しかもお父さんの参加とあれば、きっと美味しいことと思われます。
ボクは今日は外食決定なので、なおさら美味しそうなお弁当がいいな。
今日の締めはRinkoさんと同じく『今日も元気に過ごせますように~♪』です。
今日も頑張りましょう(^^)



by なかちゃん (2023-02-07 07:31) 

拳客の奥様

昨日は昼三時間くらい?暖房なしで過ごせましたが…
また木・金と寒くなりそうで、春まだ遠し?
夜は雨予報が出てるせいか?唇パリパリはナシ!

肉団子の酢豚風☆お〜今日は父さん作カブのナムルも!
朝からキュルルルとお腹が鳴りました笑
さぁ~冷蔵庫お野菜消費作戦日!ヤッツケ料理の日です(笑)

by 拳客の奥様 (2023-02-07 08:12) 

kousaku

こちらでもその位の気温に成ると花が咲いて嬉しいんですがね、今日は意外と暖かくくて8℃ですね。
さて今日のお弁当は肉団子酢豚風がメインなんですね。
海苔巻き玉子焼き、ウィンナー、無限にんじん、かぶのナムル
プチトマトと副食が弁当箱から盛り上がっているんですね、明日はどうやら雨のようです。
by kousaku (2023-02-07 08:28) 

mitu

海苔巻き玉子焼きはグルグル目が回っているように見えるなぁ
海苔が入ってカルシウムとれるし味わいマシマシですね^^
 ところで私、9番目のろっ骨が折れてから3週間経過したところですが毎日欠かさなかったヨガと筋トレも3週間お休みしていました
あと1週間もすれば完治との診察でしたが、そろそろリハビリかねて
ヨガを始めたいと思っています、Rinko 先生おすすめのポーズ教えてください(^^)/

by mitu (2023-02-07 11:34) 

Rinko

> なかちゃん、
来週始めにかけて、高温になる予報だそうです( ;∀;)
「あ~ぁ、沖縄の冬は終わったよ・・・_| ̄|○」とガックリしています。
ホント、「隣の芝生は青く見える」ですね^^;

今日のなかちゃんも「元気に過ごせますように~」(^^)/

>挙客の奥様、
そちらは三寒四温を繰り返して、だんだんと春へ近づくのでしょうね。
こちらの様にいっきに「夏」にはならないのが、羨ましいです^^;

ヤッツケ料理、どんなのだったのかな~(≧▽≦)

>kousakuさん、
春が近づくと、カメラを持ってお散歩も楽しくなるでしょうね~♪
もう少しの辛抱ですね^^

>mituさん!
復活なさって、本当に嬉しいです(≧▽≦)
良かったー!!

ずっと続けていらしたヨガと筋トレができなかった3週間・・・もどかしい思いをなさった事と想像しています。
そこで・・・ヨガのポーズやリハビリになりそうな動きをお教えする前に、今のmituさんのお身体の状態を教えてくださいませ。
1.「あと1週間もすれば完治」と言う診断だと言う事で、骨折による臓器への影響はないと思っています・・・が、大丈夫でしょうか?
2.深く呼吸した時に、肋骨に痛みはないですか?
3.療養中、下肢はよく使われていましたか?
4.骨折した側も含め、側屈する事はできそうですか?
5.骨折した側も含め、上半身を軽く左右にねじることはできそうですか?
6.両腕は上へ挙げられますか?(万歳の位置)

お医者さんのOKが出た事を前提に・・・骨折で固定していた部位周辺の筋力回復や可動域回復が必要になると思いますが・・・どれくらい痛みが残っているか、今どの程度動かせるのかを知りたいです^^
例えば「側屈できるけれど、20度程度で痛みが出る」等教えていただけると嬉しいです!

mituさんはヨガを続けてらっしゃるので、こうしてブログのコメント等を通してでも、お自身の身体の小さな変化や声をうまくキャッチし、ムリのない動きをなさると思いますので、そのお手伝いができれば、めちゃめちゃ嬉しいです(^。^)

by Rinko (2023-02-08 08:17) 

mitu

Rinko先生へ
丁寧なコメントありがとうございます。
現状報告1、 臓器への異常は認められませんでした
    2、 呼吸やくしゃみ、笑った時の痛みは無くなりました
    3、 日常生活動作は最低限動いていました
    4、 洗濯物を干す時に、手を伸ばす動作とか姿勢を変える   
       きに痛みがあります
    5、 ひねる動作やキャットストレッチは怖いです
    6、 ゆっくりとあげられます
数日前から、ヨガの呼吸をしながら手足の指を開いたり手首足首を回したり、膝と股関節を回転させたり・・・横臥姿勢にて痛みのないのを確認しながら準備体操程度に動かしています。
 お言葉に甘えて、アドバイスをお願いいたしますm(__)m
でも、あんまり責任感じないでね
ホントにありがとうございます
お仕事サクサク進みますように(^^)/
by mitu (2023-02-08 09:45) 

Rinko

>mituさん、
こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます♪

mituさんの現状を踏まえて・・・できそうな動きをいくつか考えてみました。
明日にでも「番外編」として投稿いたしますね^^

私は生徒さん・参加者さんのお身体を一度も拝見する事なくヨガをお伝えする事は本来していませんし、動いていらっしゃるのを拝見し、リアルな反応を確認しながらヨガをお伝えしていく事を一番としていますので、今回はちょっとドキドキなんですが・・・^^;
↑の私のコメントにもありますように、mituさんならきっと大丈夫!だと思っています^^

by Rinko (2023-02-09 07:48) 

mitu

ありがとう! Rinko さん!!
不安だった動作も番外編みながら丁寧なアドバイスにそって体を動かしてみると、あっいけるかも…大丈夫そうだ…と、少しづつ進めていけそうです
ほんとにほんとにほんとにありがとう!!!
なによりRinkoさんの気持ちがうれしかったです( *´艸`)

by mitu (2023-02-12 10:33) 

Rinko

>mituさん、
「あっいけるかも・・・」の感覚を丁寧につかみ取りながら試しているmituさんを想像しています( *´艸`)
その調子です♪
by Rinko (2023-02-13 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。