SSブログ

チンジャオロース弁当 [高校生・女子弁]

7月も早三分の一過ぎちゃって


三女に夏休みの始まりはいつか確認したら・・・


なんと、7月28日まで登校だそうで( ;∀;)シラナカッタ


なんだか去年と様子が違うぞ??


今年度から朝7時半に始まる「早朝講座」が廃止になり


いろいろシステムが変更になっている。


この夏の登校も


夏期講習と言う名の「授業」なのか


それとも本来の「授業」なのか


なんなのか分からない(;・∀・)


いずれにせよ


「登校する」には変わりない。


ちょっとかわいそうだな・・・と思った母でした。


*************************


気を取り直して


本日のおべんと♪


チンジャオロースー風のお肉料理^^

20230711_2.jpg
☆豚のチンジャオロースー風
☆小エビ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆れんこん・にんじんのきんぴら
☆いんげん・エリンギのガーリックソテー
☆プチトマト


20230711_1.jpg


暑さに負けずがんばりましょ~( `ー´)ノ








nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

なかちゃん

ん~ん、暑い沖縄で28日まで登校だなんて、大変なことですね。
ストライキを企画してしまいそうですぞ ^^
きーちゃんさんのお身体がご無事でありますように。

週の2日目の今日のお弁当もいいですね。
チンジャオロースー風とあるけど、お弁当ってほとんどが〇〇〇風だと思いますよ。
実際にお店で出出来立てをいただくわけではないですしね(^^;
今日はボクはお休みなので、また田んぼ巡りでもしようと思っています。
まだ火曜日、どうぞお元気で過ごされますように(^^)





by なかちゃん (2023-07-11 07:44) 

拳客の奥様

7月末まで学校とは…短い夏休みになってしまいますね
暑い中大変だけど^ ^ここは一つ気持ちを切り替えて!
体力と知力強化と?思い直してガンバレ~~キーちゃん

チンジャオロース風ご飯が進んじゃう献立だわー
拳客は、豚肉・ピーマン・搾菜「搾菜ルースー」所望
搾菜の塩気が好きなのでしょうね。
暑くなりそうなG県!朝一で買い物へ行ってきます。
by 拳客の奥様 (2023-07-11 08:18) 

kousaku

夏休みが次第に近づいてきましたが夏休み中も部活が有ってそのうえ進学コースですから休みの時も学校へ行くようです、こんなに孫は勉強していたかなと思いましたがやっていたんですね、上の子は結構我が家へ来ても勉強しておりましたからね、今は大学でのんきに勉強しておりますね、その後の就職呑めども付いたようですからまずは安心かなと思っております。
今日の弁当は豚のチンジャオロースー風がメインですね。
小エビ入り玉子焼き、ウィンナー、れんこん・にんじんのきんぴら
いんげん・エリンギのガーリックソテー、プチトマトと満載の弁当ですね、美味しそうですね。
by kousaku (2023-07-11 11:50) 

mitu

猛暑の中の登校は、かわいそうですね
お弁当作りも大変ですよね
ま、家にいても暑いのは変わらないなら学校に行った方が
ともだちにも会えるし、いいのかな(^^)/
by mitu (2023-07-11 12:31) 

青山実花

ゴーヤの質問に、
ご丁寧なお返事ありがとうございます^^
よかった、下茹でしませんよね^^
茹でてしまうと、
栄養分が全部出てしまうような気がしますし、
それから何より、
面倒くさがりなので、
工程が1つでも増えると億劫で(笑)。
「炒め煮」だったら、
栄養分はそのままで、
味もしみ込んで美味しそうです。
今度やってみますね^^

by 青山実花 (2023-07-12 07:15) 

Rinko

>なかちゃん、
ストライキ賛成~~~~(^^)/笑
考えただけでヘタってしまいそうな暑さですが・・・。朝の涼しいうちに登校して、クーラーのきいた教室で1日過ごせるなら・・・それもアリかも?!なんて思っちゃいました( *´艸`)

なかちゃんは昨日はお休みだったんですね♪
田んぼのお仕事もいつもお疲れ様です!こうして丁寧に育てていらっしゃるんだな~(*´▽`*)

>挙客の奥様、
「もし、制服じゃなかったら・・・」、「もし、重いリュックじゃなかったら・・・」夏休み登校もルンルン気分かもしれません♪笑

昨夜、G県の館林市の様子がニュースで出ていました(;・∀・)
そちらは被害はありませんか?
暑さ・雷雨・竜巻・・・どれを取っても過酷なお天気ですが、、、いつもの様に気をつけながら過ごすしかないですね( ;∀;)

>kousakuさん、
お孫さん達もがんばってらっしゃいますね!
がんばる若者にエールを送ります(^O^)/

>mituさん、
私もそう思っていました!
家にいても暑いなら、、、クーラーのきいている教室ですごしてもらえると、電気代も助かるし~( *´艸`)ウフフ

>青山実花さん、
ぜひやってみてください♪
昨夜、奇遇にも夫が買って来たゴーヤーが硬めだったので、炒め煮にしましたよ^^
美味しかったです♡



by Rinko (2023-07-12 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。