SSブログ

アジフライ弁当 [高校生・女子弁]

今日は朝イチで用事があり


少し遅れて出勤(;'∀')


週明け早々バッタバタな朝だった。



深呼吸。


深呼吸。。。




いつもながら暑い週末で


できるだけ日中は外出を控え


涼しい時間帯(朝・夕)を狙って行動( `ー´)ノ


ほんっとに暑いなー。



でも、九州では大雨が続いていて心配な状況。


どうか甚大な被害が出ませんように。


*************************


さて、今週最初のおべんと♪


アジフライ(^。^)

20230710_2.jpg
☆アジフライ
☆ネギ入り玉子焼き
☆オクラ・玉ねぎのちくわ炒め
☆パプリカマリネ
☆辛子明太子


20230710_3.jpg



こちら↓は頂きもののパッションフルーツ♡


いい香りに包まれた甘酸っぱい味(≧▽≦)


種をガリガリっと一緒に食べるのが最高♡

20230710_1.jpg


あぁ、夏の味だ~~~~(^。^)


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

mitu

九州の線状降水帯発生区域は心配ですね
沖縄は大丈夫なのかな?福岡に住む長男家族を心配しながらテレビの警報状況を見ています。
どうか被害が広がることが無いようにと願うばかりです。
by mitu (2023-07-10 08:55) 

なかちゃん

週の初めの朝からバッタバタというのは、ちょっと勘弁してよ〜ですよね ^^
実はボクも今朝からそんな感じで、とってもイラッとくる幕開けでした。Rinkoさんのおっしゃる通り、深呼吸深呼吸ですね(^^;

さて、今週最初のお弁当、とてもいいですね。
アジフライに玉子焼きに野菜たち、もうウインナーの紹介はなくなったのかな?とにかく美味しそうです。
今日の富山は曇りですけど、いつ雨が来てもおかしくない空です。やだなぁ。
早く梅雨明けしてほしいで〜す。
ではでは、今週も頑張りましょう(^^)




by なかちゃん (2023-07-10 09:00) 

拳客の奥様

朝一の用事♪お疲れ様です!涼しいウチにが良いですよ~
G県もドンドン高温注意報が出そうで怖いです!
今年の夏もガンバって乗り切らねばですよー笑

月曜の始まり鯵フライ~♪♪一年で1番美味しい時期!
副菜もたっぷりと美味しそうです♡
パッションフルーツ^ ^甘酸っぱくて美味しいね
嬉しい頂き物だわ~~(^^)

by 拳客の奥様 (2023-07-10 10:11) 

kousaku

今日も暑い日に成りましたね、雨がちょっと心配でしたがどうにか持っておりますね、パッションフルーツてのは余り見た事がないんですが種のまま食べるんですか?
さて今日はアジフライ弁当ですね、ネギ入り玉子焼き、オクラ・玉ねぎのちくわ炒め、パプリカマリネ、辛子明太子とぎっしりと弁当箱からはみ出そうなくらいですね、こちらでは今週末には盆・盂蘭盆会なんですよ会社も学校もお休みのようです。
毎年この時期は13日あたりから休みでしたね。
by kousaku (2023-07-10 10:34) 

あとりえSAKANA

九州の大雨の様子に心が痛みますね。
沖縄の暑さもスゴイらしいですし…今日の関西の
ゲリラ豪雨もものすごくて。
コロナ禍も含め…地球全体がおかしな感じですね。
そんな中ですが環境や気温に負けずに元気で過ご
しましょう。
by あとりえSAKANA (2023-07-10 17:02) 

青山実花

すみません、記事の内容と関係ないのですが、
質問させてください。
Rinkoさんは、ゴーヤを食べる時、
下茹でしますか?
昨日テレビで、マツコさんがお料理の手順を間違ってしまい、
ゴーヤを茹でたら、
「苦味がなくなって美味しくなった、
怪我の功名だわ」と言っていたのです。
確かに苦くなくなるのはいいのですが、
あの苦味が胃に良さそうだしなーと、
この先お料理する時、どちらがいいかな、
と考えたものですから^^
by 青山実花 (2023-07-11 07:13) 

Rinko

>mituさん、
TVに映る九州北部の様子は、本当に大変なもので・・・
私も福岡や大分に友人が数名いるので、連絡を取っていました。
幸い私の友人たちに被害はないとの事ですが、お亡くなりになった方もいらっしゃるので、胸が痛みます。
息子さんご家族は大丈夫でしたか?自然の力は恐ろしいです。

>なかちゃん、
あぁ、なかちゃんも出鼻をくじかれるような月曜日の朝だったんですね( ;∀;)
今週の厄払い!と捉えていきましょう!きっと今日から良い事しかないですヨ(≧▽≦)v

梅雨明けまでもう一歩といったところでしょうか?
梅雨の末期の大雨がない事を願っていますよー!!

>挙客の奥様、
G県、いつも高温地方の上位を守っていますね・・・(;・∀・)
37℃って・・・どんな感じだろうと想像しますが、それを上回る肌感でしょうね・・・。どうぞ気をつけてお過ごしくださいねー!

パッションフルーツ、私は香りと歯ごたえ(?)を楽しむフルーツだと
思っています♡

>kousakuさん、
パッションフルーツは、、、たぶん沖縄にしかないかもしれません(調べていませんが)。南国の果物です♪
種も一緒に食べますが、キウイの種が少し大きくなった感じでしょうか。香りがとてもいい果物ですよ(^。^)
盂蘭盆会、初めて聞きます。会社もお休みになるのですねー!!

>あとりえSAKANAさん、
本当に各地で自然が猛威を振るっていますね( ;∀;)
沖縄は日差しは恐ろしく強いのは例年の事ですが、海に囲まれているので、気温は上がっても33℃程度・・・が、いつもの夏なのですが、今年は平気で35℃近くまで上昇しています。
人間達は生活を改める意識を持って、ひとりひとりができる事を始めるべきですね(;'∀')

>青山実花さん、
は~い!ゴーヤーの質問♪♪
まず、答えは「下茹でしませんっ!」
ただ、、、
王道ではありませんが、調理の過程で「茹でる」様な場面も出てきます。
ゴーヤーチャンプルーを作る時ゴーヤーの種類によっては、すごく青々しく硬い場合、ゴーヤーを炒めた後にだし汁を少量加え「炒め煮」する事がありますヨ。
でも、最初から「下茹で」はしませんねー。

私も大人になるまでは、ゴーヤーが苦くてニガテでした^^;
でも、その「苦さ」が美味しく感じる様になったんですよね~。フシギです^m^
なので、今では苦味のないゴーヤーチャンプルーは物足りないです。笑
子ども達に作る時は↑の「炒め煮」をやっていましたよ!
(しつこいですが、王道ではありませんが^^;)
ご参考までに♡

by Rinko (2023-07-11 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。