SSブログ

ごま・ひじきだんご弁当 [高校生・女子弁]

少しずつ日の出・日の入りの時間が変化しているのが分かる。


ちょっと前まで、出勤時はまだ真っ暗だったのに


東の空がうっすら明るくなっているし


月曜日の某企業さんでのヨガが終わる18時半ごろは


夕やみの下にオレンジ色の夕焼けが残っている^^



あぁ~、こうして季節は変わっていくんだな~


嬉しい春になるといいな~(*‘∀‘)


**********************


今日のおべんと♪


メインは久しぶりに行った「〇協(CO・〇P)」さんで見つけた


なつかしい「ごま・ひじきだんご」^^


これ、長女が小さい頃に今は亡き祖母が


「美味しいからももちゃんに食べさせて」と


わざわざ石垣から持たせてくれていたもの。


こちらにもあるのにね~って実家の母が苦笑いしていたけど


祖母のその気持ちがとっても嬉しかった。


そんな想い出のある「ごま・ひじきだんご」


ひいばあちゃんの温かさを思い出しながら食べてねー!

20190129_2.jpg
☆ごま・ひじきだんご
☆ゆでたまご
☆ウィンナー
☆にんじん・たまねぎのソテー
☆きんぴら
☆スナップエンドウ


20190129_1.jpg




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

なかちゃん

確かに明るい時間は長くなってきていますね ^^
こちら富山も以前だったらもう暗かったボクの退勤時間(17:00頃)も、今ではまだ日暮れ前になりました。
こうして春が近づいてくるんですね。嬉しい反面嬉しくない部分もありますヾ(・ε・。)ォィォィ

さて、ごま・ひじきだんごのお弁当、いいですね。
石垣のお祖母ちゃんの気持ちが嬉しいです。読んでてホンワカ、そしてちょっとだけウルッとしちゃいました(^^;
そういうお話を、どんどんお嬢さんたちに伝えてさしあげてくださいね。
ホントにステキなお話です(^^)

by なかちゃん (2019-01-29 08:26) 

拳客の奥様

群馬に越して、早19年…大寒の時期ということもあり
都内との気温差三度くらいでも、体感が違う(風です)
コレを過ぎると春です…早く来てほしいね~(๑・̑◡・̑๑)

孫は可愛いと言うけど、ひ孫となれば言わずもガナ!
食べさせてあげたい愛があふれてますね
ゴマひじき団子♪♪美味しそう^^探してみよう!


by 拳客の奥様 (2019-01-29 08:58) 

Rinko

>なかちゃん、
日が長くなってきても、まだ寒い時期はもうしばらく続きますね。
本当の春が来たら、なかちゃんはまた畑が待ってるんですよねー。嬉しいような・嬉しくないような、そんな気持ち分からなくもないかも^^;
それだけ手間暇かかるお仕事だという事ですね。

石垣のひいおばぁちゃんは、三人の心の中にもしっかりと存在していますよ^^ かわいがってくれた話、これからも沢山していきます!

>挙客の奥様、
気温差3度は結構な違いですよねー。しかも風が強いのは体感温度がぐっと下がりますね^^; 春が待ち遠しいだろうな~。

今回は何も手を加えずそのまま「ごま・ひじきだんご」使いましたが、クックパッドとかにいろいろアレンジレシピが載ってました!次回はアレンジしてお弁当に入れようと思ってます^m^奥様もお試しあれ~♪
by Rinko (2019-01-30 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。