SSブログ

シャケ弁 [夏休みのお弁当]

あっと言う間に金曜日。


昨日は3日続いた沖縄のお盆の最終日。


沖縄は旧暦でお盆を行うので


8月後半から9月にかけてお盆をすることが多い。


今年は新暦と旧暦が重なったようで


珍しく同時期!


お盆が近づくとあちこちからエイサーの太鼓の音が聴こえてくる♪


まさに「夏の夜の音」^^


いいね~(*´▽`*)


**************************


久しぶりのおべんとう♪


気持ち新たにまた今日から4個です。


夏休み終了の来週まで


ガンバリマス(;'∀')


20190816_2.jpg
☆焼シャケ
☆ウィンナー
☆玉子焼き
☆ナスのチーズミートソースがけ
☆おくらの胡麻和え
☆梅ひじきご飯


20190816_1.jpg


良い週末をお過ごしくださいね~(^。^)



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

なかちゃん

沖縄とお盆が同時期なんて、ちょっと珍しいですね ^^
あちこちから聞こえるエイサーの太鼓の音は、きっと懐かしい夏の音…というよりは、お盆の頃の音かな?ボクも聞きたいです(^^;

焼きシャケ弁当、いいですね。
玉子焼きにウインナーに野菜たちも入ってて、身体にも良さそうだ。
さて、ボクも今日は仕事です。ま、1日頑張ればまた休みですが。
Rinkoさんも良い週末をお過ごしください(^^)

by なかちゃん (2019-08-16 08:12) 

拳客の奥様

沖縄ならではのエイサーの音ですか~♪
これこそ地元の風情が感じられますよー^_^
昔は?何々があったとか、ではなく継続している事が良しです。

おー久しぶりの四つお弁当☆お菜も充実ですね♡
PS
私達夫婦は、もう実家もありません。プチ家出もしたこと無いです
喧嘩も?カチンとくるときは、その場で言う?ためない工夫かな?
数年前に、友人が(泊まっていい?)どうぞ~と言うと……
(少し懲らしめてやらないと)なんて事有りました。

by 拳客の奥様 (2019-08-16 08:24) 

Rinko

>なかちゃん、
沖縄のお盆の時期をよくご存じのなかちゃんは「え?今年は同時期?」って驚かれたことでしょうね^^ なんでも10数年前にもあったそうで、周期的にやって来るのかもしれません。
夏になるとエイサーの練習をしている音がどこからか聞こえて来るので「あっ、もうすぐお盆だなー」と音で季節・行事を感じていますよ♪

>挙客の奥様、
私の住んでいる地域はもともとエイサーが盛んな地域ではないと思われるのですが、青年会の方々が地域のために始めたような話を聞きます。こうして継続・継承していく努力、大切ですよね^^

挙客さんご夫妻、いつも仲良しですものね~(^。^)
家族でも「ものの言い方」というのがある事、お互い感謝の気持ちを持って接する事を今回は皆で考える良いキッカケになりました。

by Rinko (2019-08-19 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。