SSブログ

白身魚フライ弁当 [夏休みのお弁当]

2学期制の二女の中学校と三女の小学校。


秋休みがあるので 夏休みは少々短め・・・


二女の中学校は今週の木曜日から
(あっ、でも今週は給食ナシなので やっぱりお弁当^^;)


そして三女の小学校は来週月曜日からスタートする。^^;


私が子どもの頃は8月いっぱい夏休みだったのに比べると


1週間ちょっと早い計算。


秋休みがあるとはいえ


なんだかかわいそうだなー。


私、この2学期制に未だに慣れない^^;


施行してみたものの あまりメリットがなく


近隣市町村は3学期制に戻している中


うちの市はいつになったら3学期制に戻してくれるのやら・・・



とは言え、スタートするものはスタートしてしまうので


学校生活に向けて準備を始めよう^^


*************************


台風の影響で少し風が強く湿度が高いどんより空の今日。


お弁当は白身魚フライがメイン♪

20180821_2.jpg

☆白身魚フライ
☆2色ピーマンの塩こんぶ炒め
☆きんぴら
☆ゆでたまご
☆ウィンナー


20180821_1.jpg


今日は三女がお友達と遊びに行くようで


外で何かを買って食べるんだって^m^


と言うことでお弁当3個♪





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

拳客の奥様

二学期制を採用するメリット、あるのでしょうか?生徒の立場からすると、試験の範囲多くなりますよねー(*≧∀≦*)それに秋休みと一週間くらいの事のようですしね^^群馬県も地域によって、夏休みが短いんですょ!その分冬休みが長くなるそう…(寒い地方あるある)
PS Rinkoさんのお弁当お菜見ていたら、拳客さんのお弁当に、塩昆布率高くなりました(笑笑)美味しいからOK!
by 拳客の奥様 (2018-08-21 10:31) 

mitu

おかずがいっぱい、ごはん少なめ、いろとりどり
女の子のお弁当ですねぇ
いつも美味しそうです(^^♪
by mitu (2018-08-22 00:51) 

なかちゃん

2学期制というのは、もしかしたら大学に合わせてる?なんて思ってしまうんだけど、合わないものはとっとと変えればいいと思うんですけどね。
たぶんですが、導入した奴のメンツ程度の理由だろうからね ^^;
ちなみにボクの勤めてる学校も今週いっぱいで夏休みは終わりです。特に冬休みが長いわけではないので、ちょっとかわいそうですね(^^;

白身魚弁当、美味しそうですね。
たくさんの白身魚フライがいいな。
野菜もちゃんと入ってとても美味しそうです。
今日の富山は37℃になるそうで、グッタリの一日になりそうです(^^)

by なかちゃん (2018-08-22 07:08) 

Rinko

>挙客の奥様、
私も本当にそう思います。
どうやら、導入時の理由は教員の負担(成績表をつけるなど?)を減らす事が挙げられていましたが、実際のところそうでもないようで、2学期制の意味があまりないようです。中学生の試験範囲、大きいですよー^^; かわいそうです。
ふふふ^m^ 塩こんぶ、便利ですよね~♪♪ 繋がってる感じがして、なんだか嬉しいな~^^

>mituさん、
私は男の子のお弁当に憧れます^^ ノートよりも大きいかもしれないお弁当箱にドカーンとご飯いっぱい入れて、とにかく肉!!と言うのを友人たちから聞くと、ちょっと私も経験してみたいな~なんて思いますね~^^ 

>なかちゃん、
ホントそうですよねー!!近隣市町村は3学期制に戻してるのになー。いつになるのかなーと待っているのですが・・・きっと小さな「メンツ」が首を縦に振らないのでしょうね^^; 
富山は冬休みが長いかと思っていました!それはかわいそうだー!
なかちゃんもそろそろお仕事へ戻る準備が始まりますね^^
まだ酷暑が続いているのですねー。田んぼのお仕事もあるし、どうぞご自愛なさりながらお過ごしくださいねー!!

by Rinko (2018-08-22 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。