SSブログ

残り物弁当・酢豚 [夏休みのお弁当]

今日から3日間、沖縄は旧盆を迎える。


本土のそれとは また違った雰囲気の沖縄の旧盆。


初日(今日)の夜のお供え物は決まっていて


ウンケージューシー(お迎えの炊き込みご飯)^^


今夜はうちもそれにしよう!と考えていたところ


夫が今日1日お休みを取ると急に決まり


子ども達のお昼ご飯はもちろん


夕飯まで準備してくれるとのこと^m^


ラッキー☆


と言うことで、今日のお弁当は私の分のみ。


そして夕食は・・・? ウンケージューシーかなー???


期待して帰宅しようっと♪笑


******************


私の残り物弁当♪


今日は「酢豚」^^

20180823.jpg

☆酢豚
☆ゆでたまご
☆ウィンナー
☆オクラの煮びたし



今日から二女の中学校は授業開始!


でも給食がないので


娘3人ともお昼はお父さんご飯~♪




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

なかちゃん

ことしの旧盆は今日からでしたか ^^
そんな日にご主人のお休みなんて、ラッキーでしたね。そして夕食のウンケージューシーまで準備してくれるなんて、とても仲良しさんですね。こちらも羨ましいです(^^;

酢豚のお弁当、とても美味しそうです。残り物になんて見えませんよ。
ゆうゆさんは今日から授業開始ですか?ねんに3度の切ない日だ。
富山は今日も暑くなるみたいです。
しょうがないから頑張りましょう(^^)

by なかちゃん (2018-08-23 08:08) 

拳客の奥様

地域によって様々、特色がありますね^^住んでいる処
彼岸には、けんちん汁とおはぎを食べる習慣有ったりします。
わ~い酢豚だ!さつま芋の時期に、短冊切り素揚げして他の
お野菜とお肉入れての酢豚も試してみて下さい。甘くてほっくり
女子受け間違いなしです(笑笑)
ラッキー! パパさんのお献立楽しみですね( ^ω^ )
by 拳客の奥様 (2018-08-23 08:09) 

拳客の奥様

追記
さつま芋を入れた酢豚は、黒酢の酢豚仕上げにすると
より美味しいと思います。
by 拳客の奥様 (2018-08-24 07:04) 

Rinko

>なかちゃん、
沖縄へ夏に旅行されるのに慣れていらっしゃる方々の気になる「旧盆」ですよねー^^; はい!今年はこの3日間です。夕べもあちこちからエイサーの太鼓の音が聴こえてきましたよ~♪
ペコちゃんとなかちゃんご夫妻の仲良しさんぶりも、すごく素敵でしたよ~^^ お会いした時、こんな夫婦になりたいな~と思いました^^

富山、今日も全国の暑さNo.2に名前を連ねていました^^;
ムリなさらず、どうぞご自愛くださいませー!!

>挙客の奥様、
お彼岸におはぎは分かるのですが、けんちん汁ですか~!
こんな地域性のある習慣、知ると楽しいですね^^
黒酢でさつま芋入り酢豚、想像しただけでよだれが❤
絶対の美味しさでしょう!!

by Rinko (2018-08-24 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。