SSブログ

週末の部活弁と月曜日のアジフライ弁当 [高校生・女子弁]

イベントの重なった週末だった^^


昨日の日曜日、


二女:午前中は近隣小学校の運動会で合同演奏

午後は「Jazzの夕べ」のリハ→夜は本番


三女:午前中は国際通りパレード(琉舞)の準備

午後はパレード本番→来月の公演会のお稽古


親はあっちに行ったりこっちに行ったり^^;


慌ただしい1日だったけど


どれを取っても 楽しいイベントだったので


心地よい疲れ♪


涼しくなったとは言え まだ日差しが強い中


衣装を着て踊りながらのパレード、よくがんばりました!


20181029_5.jpg


20181029_4.jpg


そして、この「Jazzの夕べ」は本当~におもしろかった!

20181029_3.JPG


年季の入ったJazzの奏者たちの余裕のあるステキな演奏♪


音楽を楽しむってこんな事なんだよって


一緒に出演した中学生達が感じてくれているといいな~^^



*************************


二女は土日ともにお弁当持参の部活だったので


まずは週末の部活弁から^^


土曜日の豚のにんにく塩焼き弁当♪

20181029_7.jpg
豚のにんにく塩焼き
☆ウィンナー
☆玉子焼き
☆ジャーマンポテト風ソテー
☆インゲンの胡麻和え


日曜日のささみスティック弁当
20181029_6.jpg
☆ささみスティック
☆ウィンナー
☆黒とろろ入り玉子焼き
☆からし菜炒め
☆にんじんのお花
☆きんぴら
☆プチトマト



そして月曜日のアジフライ弁当♪

20181029_2.jpg
☆アジフライ
☆玉子焼き
☆ウィンナー
☆パプリカのポチギ炒め
☆きんぴら


20181029_1.jpg


さぁ、1週間の始まりだ~。


がんばろー!オッー!





nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

なかちゃん

とっても楽しくて忙しい週末だったご様子、お疲れ様でした ^^
そう、音を楽しむから音楽なんです。
年季の入ったJazzなんて、それだけで身体が動き始めそうです♪
頑張ったお嬢さんたちに、『お疲れさま~』とお伝えくださいね。

さて、3日分のお弁当、どれも美味しそうです。
前にも書いたと思うけど、玉子焼きの入ったお弁当って最高です。
どのお弁当も彩もキレイで、見ただけでお腹が鳴ってしまいます(^^;
今日からまた1週間、頑張りましょう(^^)

by なかちゃん (2018-10-29 07:44) 

拳客の奥様

各種のイベントお疲れ様です(笑)
琉舞の足袋は、赤なんですね~^^衣装の華麗さに見惚れ
気がつきませんでした^ - ^
JAZZの夕べ!大人と一緒の演奏も緊張せず楽しめたかなぁ?
良い経験ですねー♪♪

お弁当準備ご苦労様です^^また一週間の始まり!
頑張っていきましょう。


by 拳客の奥様 (2018-10-29 08:06) 

馬爺

おはようございます。
沖縄の民族衣装に包まれて踊られたんですね、可愛いですね、JAZZは大好きでいつも車の中はJAZZを聞いております。
スマホにも入れてイヤホンで聞いて居るんですよ、今日はアジフライ弁当ですか美味しそうですね、アジフライ大好きなんです。
by 馬爺 (2018-10-29 08:44) 

mitu

合同演奏「ジャズの夕べ」琉舞パレード・・・楽しそうなイベントですね~♪心地よい疲れなら良しですね(^^)v
 玉子焼きに黒とろろは、歯が無くなった家のおばあちゃんにもいいかも!
黒とろろと普通のとろろ昆布とどう違うのかな?

by mitu (2018-10-29 09:31) 

なかちゃん

♪mituさんへ。
これに関してはボクからの方がいいかな?と思い出しゃばりました(^^;
昆布を削る部位が違うようで、表面の黒い部分を削ったのが黒とろろで、中の白い部分を削ったのが白とろろです。
昆布を酢で柔らかくしたとのことで、表面の方を削った黒とろろの方が酸味が強く、中の方を削った白とろろはあっさりしているということです(^^)



by なかちゃん (2018-10-29 16:45) 

Rinko

>なかちゃん、
まさに!音を楽しむから「音楽」だと言うのが、音からも演奏する方々の表情からも伝わってくる演奏でしたよ^^
音楽はどんなに歳を重ねてもやって行けるものですね。Jazzバンドマンのユーモアある演奏は本当に楽しいものでした♪
いつも応援ありがとうございます!!

>挙客の奥様、
琉舞の踊りの種類によって足袋の色が赤か白と決められているんですよ~。若い人が踊る踊りを「若衆踊り」と総称しますが、その若衆踊りは赤い足袋をはくようです。
以下ネットより抜粋(赤色の足袋はかつて、王宮に仕えていた少年や、 女踊りをする男性の踊り手が用いていたものといわれており、現在でも若衆踊や女踊で用いられている)
独特ですね^^

>馬爺さん、
馬爺さんがJazzがお好きなのを覚えていますよ~^^
生演奏もすごくいいですね♪
今回はディキシーありの、スウィングありの、と楽しい演奏でした!

>mituさん、
疲れの中にも楽しさがあるのはいいですね^^
また次がんばる力をもらった感じがします♪

とろろ入り玉子焼き、ぜひお母さまに~(*‘∀‘)
黒とろろは富山の名産だそうですよ^^

>なかちゃん、
ご説明くださりありがとうございます!!
絶品の黒とろろ、どう調理しても美味しい!!!❤

by Rinko (2018-10-30 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。