SSブログ

しょうが焼き弁当 [女子弁]

3連休めがけて強烈な台風が関東方面に近づく様子・・・


前回直撃の台風でダメージを受けている中


更なる接近にどうか被害がありませんように!!と


祈るのみ・・・


台風は「来る!」と予測できる天災なので


ありとあらゆる対策を施してください!!


やりすぎ??と思うくらいでちょうどいい!


沖縄では外に出ている鉢植え等はもちろんのこと


自転車・ゴミ箱・掃除用具・もろもろ・・・


よほどの重さがない限り家の中へ取り込み


どうしても動かせない鉢植えはネットをかけて


ひとまとまりにして置いたり


吹き飛びそうな屋根や看板等は固定しておく。


停電を予測して懐中電灯・ロウソク・携帯ラジオの用意や


断水しそうな場合は浴槽に水を貯めて置いたり


停電しても食べられそうな食料品を買い込んでおく。


そして、暴風が吹き荒れている時は絶対に外に出ない。


などなど・・・


進路に当たる地域の方々が無事に台風をやり過ごせますように・・・


**********************


さて、今日のおべんとう♪


10月の後半まで私は師匠のヨガレッスンを受けるため


ランチ時間をすこしずらすため


外ランチなし・・・(;'∀')


と言うことで、今日も二人分~

20191009_2.jpg
☆豚のしょうが焼き
☆ウィンナー
☆干しエビ入り玉子焼き
☆野菜炒め
☆ごぼうサラダ


20191009_1.jpg


あっ!思い出した・・・


来週1週間は中学生ふたりは「秋休み」でお休みだ(;・∀・)


来週はお弁当・・・4個だ・・・( 一一)






nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

なかちゃん

台風時の準備の仕方といえば、沖縄の方々のは最高のお手本だと思います^^
ホントに爆弾級だもんね。
遊びに行ってる身とすれば、単なる爆弾台風の体験で片付けられるけど、住んでる人にとっては大変なことですよね。
今回の台風も、進路に当たる方々に被害のないことをお祈りします。

さて、今日のお弁当もとてもいいですね。
生姜焼きに勝利の方程式に野菜たち、ご飯にはふりかけもかかってて、もう最高です。
来週はお弁当が4個ですか?
もひとつ作って富山に出前を…なんちゃってね(^^;
今日は週の中日です。頑張りましょう(^^)

by なかちゃん (2019-10-09 08:05) 

拳客の奥様

台風が来る準備は、大事ですよねー!
昨年起きた関西地方クラスの台風らしいですから…
進路にもよりますが、被害が少ない事祈ります。

あ~大きな生姜焼きだ!食べ応えバッチリです。
来週から秋休みですか?豚ミンパワーの力で…
4個弁当も乗り切ってくださ~~い。


by 拳客の奥様 (2019-10-09 08:57) 

Rinko

>なかちゃん、
それぞれその土地が持っている特有な気候に対する対処法があると思いますが、沖縄は言葉は悪いけど「台風が得意分野」ですね^^; でも、地震や他の天災にはきっと弱いです。それぞれが知恵や経験を出し合ってお互い助け合えたら一番いいのかな~と思います^^
沖縄に接近する台風は強いのもそうですが、速度が遅いので長時間暴風雨にさらされる事から、対策はぬかりなく行います!
この週末、被害がない事を願っていましょう。

来週、富山に出前できたらいいのに~(≧▽≦)笑

>挙客の奥様、
去年の関西の様子を見ていたら、認識や対策の甘さが被害を拡大していたように感じます。「これくらい大丈夫」と思わず対策する事が大切です~!!

すっかり忘れていた恐怖の秋休みですが・・・(;'∀')
どうにか乗り切ります!応援ありがとうございます^^


by Rinko (2019-10-10 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。