SSブログ

ジューシー弁当 [高校生・女子弁]

冬至だった昨日。


沖縄は冬至に「ジューシー」と呼ばれる


沖縄の炊き込みご飯を食べる習慣がある(^。^)


それは「トゥンジー(冬至)ジューシー(炊き込みご飯)」と呼ばれ


昨夜の我が家の食卓にも、もちろん並んだ(^^)/


昨日もヨガレッスンがあったので


お手軽にできる「ジューシーの素(レトルト)」を使おうと


スーパーをのぞいてみたら


あっ!これある!!!^m^


と手にしたのが「イカ墨じゅーしーの素」♪


イカ墨じゅーしーの素 180g×2個

イカ墨じゅーしーの素 180g×2個

  • 出版社/メーカー: JF沖縄漁連
  • メディア:

この「イカ墨じゅーしーの素」、すごく美味しくて


実は今年、ブログで仲良くしてくださっている


あとりえSAKANAさんに「ヨガをするキューピーちゃん」を


譲って頂いた際、お礼の品のひとつとして差し上げたもの♪


あとりえSAKANAさんもすごく喜んでくださり


ブログで取り上げてくださった(*‘∀‘)


今年の「トゥンジージューシー」はこれに決まり~♪♪


おいしゅうございました~v人v


******************


と言う事で・・・


今日のお弁当も「トゥンジージューシー」の残りがメイン^^;

20211223_2.jpg
☆イカ墨ジューシー
☆ネギ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆甘酢肉団子
☆ほうれん草とキノコのソテー
☆パプリカのマリネ


20211223_1.jpg


私は今日の午前中で今年の仕事納め~(≧▽≦)


そして、今日の夕方に長女が帰省します^^


いろいろあった1年でしたが・・・


こうして元気に「今」を過ごせている事に感謝☆☆☆


二女のお弁当があるので


お弁当ブログは明日まで更新予定です♪


お時間ありましたら


明日までどうぞお付き合いくださいませ(^。^)




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

なかちゃん

冬至にジューシー、とても良い風習だと思います ^^
そうやって昔からの慣わしが残っているからこそ、ボクは沖縄が大好きなんだろうな。いいなぁね沖縄(^^;

そして今日のお弁当はイカ墨ジューシーにいろんなおかずたち、とっても美味しそうですよ。
ところで、イカ墨というと沖縄にはイカ墨を使ったイカの塩辛がありますよね。あれは実は富山にもあるんですよ。こちらでは『イカの黒作り』と呼ばれています(^^;
さて、今日は木曜日、明日は週末です。
もう年末の仕事は『なるようになれ』の感覚になってきました。
仕方がないから今日も頑張りましょう(^^)



by なかちゃん (2021-12-23 08:03) 

あとりえSAKANA

あららーーー。
じゅーしーは冬至の食べ物だったのですか!
もうちょっと置いとけばよかったかしら(ΦωΦ;)

でもホント、美味しかったです。
絶対、取り寄せるか、わしたショップに買いに行きます☆

わー。今日で仕事納めですか。
今年一年、お疲れさまでした☆

そして、今日長女さんが帰省されるんですか!
家族そろってのクリスマス☆嬉しいですね☆☆☆

by あとりえSAKANA (2021-12-23 14:57) 

kousaku

今年もこうしてお弁当を見ておりましたがいつも小まめに作られていて感心しておりました、今日は私が知らないおかずのようです、今日も色彩豊かなお弁当ですね。
by kousaku (2021-12-23 15:48) 

Rinko

>なかちゃん、
冬至にはかぼちゃやゆず湯ではなく、ジューシーが沖縄の定番です^^
スーパーのお総菜コーナーもこの日はジューシーの大パックが沢山並ぶんですよ~♪

イカ墨の塩辛、富山にもあるんですね!富山のイカはこれまた美味しいはず!!食べてみたいです♡
「なるようになれ」でOK!(^。^)
私もその気持ちで今日からゆるゆるっと年末の掃除・用事に取り掛かります( `ー´)ノ

今年も毎日コメントをくださり、本当にありがとうございましたー!!とっても、とっても嬉しかったです(≧▽≦)

by Rinko (2021-12-24 06:44) 

Rinko

>あとりえSAKANAさん、
ジューシーは年中食べられているから大丈夫です!!^^
お盆の初日には「ウンケー(お迎え)ジューシー」というのもあるんですよ♪
お口に合って本当に嬉しいです♡

おかげ様で無事仕事を終え、そして長女を迎える事ができました!
全員集合はやっぱり嬉しいですね(≧▽≦)

今年も沢山のコメントをいただき、本当に感謝です!!ありがとうございました^^

>kousakuさん、
ソネブロに戻って来てくださった事がホントに嬉しかったです(≧▽≦) 
そして、毎日丁寧にコメントくださり感謝ですよ~!!
ありがとうございました^^
by Rinko (2021-12-24 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。