SSブログ

ジューシー&ハンバーグ弁当 [高校生・女子弁]

昨日から始まった沖縄の旧盆。


心なしか、帰宅時の道路も混んでいて


帰省客だったり、親戚周りしている車なんだろうな~と


季節の風物詩(?)を眺めるつもりで運転した。


夜は遠くからエイサーの音楽と太鼓の音が!


我が家は割と新しい地域にあるので


こうして地元の方々がエイサーをして回っているのは


本当に珍しいし、


なんだか嬉しい気持ちになる(^。^)


今夜も明日の夜もやってくれないかな~♪


*************************


さて、本日のおべんと♪


旧盆の初日に必ず食べられる


「ウンケー(お迎え)ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)」と


ハンバーグ^m^

20230829_2.jpg
☆ジューシー
☆ハンバーグ
☆小エビ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆ピーマンと玉ねぎの塩こんぶ炒め
☆ナスの煮びたし
☆プチトマト


20230829_1.jpg


さぁ、今日もガンバリマス( `ー´)ノ


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

なかちゃん

今年は昨日から旧盆なんですよね ^^
旧盆中はお店とかあまり営業しないと理解しているので、道路も空いたりするのかな?なんて思ったんだけど、そうでもないんですね(^^;
でも、遠くからエイサーの音が聞こえるなんて、いいなぁ。とてもいい雰囲気だと思います。

さて、今日のお弁当もいいですね。
お盆に付き物のジューシーが今日のお弁当なんですね。これは嬉しいです。
ハンバーグに玉子焼きにウインナーに野菜たち、とても美味しそうです。
沖縄での最終日、朝食で『ぼろぼろじゅーしー』というのを食べてきたけど、これも美味しかったです。
さて、今日も暑くなりそうだけど、頑張りましょう(^^)





by なかちゃん (2023-08-29 07:30) 

kousaku

今日も暑くなりそうですねそれに台風が又しても沖縄に行くようですからね、さて今日のお弁当はジューシー(沖縄の炊き込みご飯)と云う事ですね。
ハンバーグ、小エビ入り玉子焼き、ウィンナー、ピーマンと玉ねぎの塩こんぶ炒め、ナスの煮びたし、プチトマトと満載のお弁当ですね。
夏も後僅かですから頑張りましょう。
by kousaku (2023-08-29 08:25) 

拳客の奥様

エイサーの音が風に乗って…風情がありますね~^ ^
地域の方々、伝統を残す努力も頭が下がります。

ジューシーはお迎えに作るんだ〜♪♪
拳客地域ではお盆、天ぷらとうどん(粉文化の名残り?)
うどんを打てなければ?嫁にいけずと言われたそうです
拳客のお婆ちゃん時代の話らしいです。
お惣菜たっぷり♪ものすご~く美味しそうです♪

拳客家のお昼は残りご飯消費のチャーハンとワンタン麺
町中華メニューですね 笑


by 拳客の奥様 (2023-08-29 09:06) 

Rinko

> なかちゃん、
県内企業やお店も閉まるところ多いのですが、その分親戚周り等があって、道は渋滞します^^;
特に初日と最終日(今日)の夕方からはすごいだろうな・・・って感じです。これも季節の風物詩ですね^^

おぉ!「ぼろぼろジューシー」召し上がりましたか!
いわゆる「おじや」の様なものです♪うちの娘達も大好きです^^
沖縄滞在最終日の朝に、お腹に優しい沖縄料理で締めましたね~(^。^)

>kousakuさん、
台風が2つ、、、そして台風の卵が9月に入ってすぐに接近する模様です・・・。
台風6号以来、県民は「もう今年は台風いらなーい!」とウンザリ気味です( ;∀;)

>挙客の奥様、
お盆の夜のエイサーの音は、ずっと聞いていたい気持ちになりますよ♡
地域活動、本当にありがたいです(^。^)

ウンケージューシーはド定番です!!
沖縄のどの地域でもこれだと思います^^
お盆に手打ちの天ぷらうどんですか!それもいいな~♡
全国各地、いろいろなお盆風習があっておもしろいですね!


by Rinko (2023-08-30 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。