SSブログ

Bランチ弁当 [高校生・女子弁]

楽しい週末だった(^。^)


お天気にも恵まれて


三女は浴衣を着てお祭りへ♡


高校生活の中でも


忘れられない想い出のひとつになったはず♪



明後日からは11月!


気持ちを引き締めて年末に向かおう~( `ー´)ノ


*************************


今週はお弁当2個生活!


月曜日のお弁当は・・・Bランチ(≧▽≦)


Bランチ??なんだそれ?と沖縄県外の方は思うはず。


沖縄の食堂には「Aランチ」「Bランチ」「Cランチ」


と言うメニューが存在する。


「大人のお子様ランチ」とも言われているモノで


詳しくはこちらを・・・






食堂により、中身は少しずつ違うけど・・・


本日の「Rinko食堂」のBランチは

20231030_2.jpg
☆ハンバーグ(お父さん作)
☆ポーク(スパム缶)
☆ウィンナー
☆ネギ入り玉子焼き
☆れんこん・にんじんのきんぴら
☆からし菜炒め


これにとんかつが入るとAランチ昇格だったけどなーヾ(≧▽≦)ノ


20231030_1.jpg


久しぶりの母のお弁当、美味しく食べてくれますように~♪









nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

なかちゃん

お天気の良い週末で良かったですね ^^
そしてきーちゃんさんは浴衣でお祭り、なんと楽しい青春ですね。
きっと最高の想い出になることと思います。

AランチとBランチとCランチ、こういうのがあるんですね。
* ABCランチの違いを考えるを覗いてみたけれど、それだけで腹が減ってきました(^^;
ハンバーグにポークにウインナーに玉子焼きに野菜たちでBですか。そしてトンカツが入ればAなんて、羨ましすぎます。
さて、明後日から11月なんですね。
その声を聞いただけで寒~くなってきますが、仕方がないので今日からまた頑張りましょう(^^)




by なかちゃん (2023-10-30 07:39) 

青山実花

沖縄のABCランチ、
初めて知りました^^
興味深い文化ですね^^
なるほど、Aが一番豪華なのですね。
食いしん坊の私は、
常にAを注文しそうで怖いです^^;

by 青山実花 (2023-10-30 07:52) 

拳客の奥様

お祭り♪♪楽しんだ様で何よりです♪
Bランチ弁当…沖縄の食堂メニューは?と思う事有りました
納得しました…メインのおかずが2種入ればAに昇格?
近所の街中華でも「チャプスイ」をメニューに載せてる
お店有り♪店主さんは横浜の中華街で修行し、地元で開店
料理人のルーツもあるのでしょうが?この店の味付けが
甘いのと餃子がデカい!よって一度しか行ってません(笑)

久々の母のお弁当ですから、特製B弁当と命名しましょう♪♪
最高に美味しそうです♪あ!もう10月もおわる…T^T

by 拳客の奥様 (2023-10-30 07:56) 

kousaku

日曜日は夜半から早朝にかけては雨でしたね、しかも激しい雷でした6時頃まで小雨でしたがその後は晴れて暖かくなりましたね、何となく最近は暖かくなりましたねと云うような挨拶に替わってきましたね。
さてお弁当は「Rinko食堂」のBランチなんですね、ハンバーグ、
ポーク(スパム缶)、ウィンナー、ネギ入り玉子焼き、れんこん・にんじんのきんぴら、からし菜炒めと結構豪華なお弁当に成りましたね、お嬢さんの浴衣姿が見たかったですね。
そう云えば昨日次女娘が来まして孫の写真が出来たと見せてくれましたと云うのは成人式の衣装を着て本番さながらの化粧につい孫とは分からない位に綺麗に成っていましたね。
by kousaku (2023-10-30 09:09) 

あとりえSAKANA

 なるほど!控えめながらしっかりな内容のもの
が「Bランチ」ということなのですね。
 食事を作るようになると ひとつひとつの下準備
の大変さとか、さらにお弁当は[傷みにくい]事も
考える必要がある、などと解って来るので母が作っ
てくれるお弁当はありがたいし美味しいと思います。
by あとりえSAKANA (2023-10-30 10:43) 

Rinko

>なかちゃん、
ありがとうございます!
強い願いが叶って、お天気バッチリ( `ー´)ノでした~♪
高校生の想い出って、鮮やかにキラキラ輝いて一生残りますよね^^

ぜひ次回沖縄へお越しの際は食堂の「ランチ」食文化も味わってみてください♡

>青山実花さん、
食堂によって、ついてくるスープの味も違えば、おかずの種類も少しずつ違うんですよ♪
でも、腹ペコなら間違えなくおススメの「ABCランチ」です( *´艸`)

>挙客の奥様、
おかげ様で楽しい秋の想い出になったようです♪
浴衣で座る時のワンポイントも伝授いたしましたよ~!ありがとうございます^^

その地方独特な食文化・メニューは見ていても楽しいですよね♪
私も「甘い」味付けのご飯はちょっとニガテです^^;

>kousakuさん、
お孫さん、年明けに成人式なんですねー!
一番キラキラしているお年頃ですね(^。^)

>あとりえSAKANAさん、
誰かが作ってくれたお弁当や食事。本当にありがたいです。
高校生の頃はそれがフツウだと思っていました・・・あの頃の私にひと言いってやりたい気持ちにもなりますが、それをだんだんと感じていく事が大切なのかもしれないですね^^


by Rinko (2023-10-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。