SSブログ

しょうが焼き弁当♪ [高校生・女子弁]

今朝のTVでお天気お姉さん(?)が


「沖縄は梅雨の合間の晴が続くでしょう♪」と言っていた。


それを聞いた三女と私は


「え?合間?梅雨に入って雨降ってないしー!合間ばっかりじゃん!!」と


悪態をついていた^^;


今日も晴れっっっ!!明日も晴れっっっ!!


水事情を考えると 少しでも梅雨らしいお天気になって欲しい^^;


そんな真夏の日差し降り注ぐ中


ホウオウボク(鳳凰木)が開花し始めてている^^


20180524_3.jpg


(ホウオウボク:マダガスカル原産・熱帯地方で街路樹として植えられている・マメ科)


見ていると木によって満開時期が異なるので


わりと長い間この赤い花があちこちで見られる♪


20180524_4.jpg


暑い日も優しい木陰を作ってくれるホウオウボク。


木が燃えるように赤く色づくのが楽しみだな~^^


*******************************


今日はガッツリとしょうが焼き~♪


20180524_1.jpg

☆豚しょうが焼き
☆ひじき煮ご飯
☆ウィンナー
☆ニラ玉風玉子焼き
☆ポテサラ
☆ナスの煮びたし
☆スナップえんどう
☆プチトマト


20180524_2.jpg





nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

なかちゃん

梅雨の合間ばかりの毎日なんて、羨ましいです ^^
こちら富山は昨日は結構強めの雨が降ってましたよ。
でも、確かに水の事情を考えるととても大変そうですね。
こちらは水不足というのになったことがないので、そのご苦労は分かりません。
沖縄に雨を、そして富山には太陽を…なんちゃってヾ(・ε・。)

ガッツリしょうが焼き弁当、いいですね。
ひじき煮ご飯に玉子焼きにウインナーにポテサラ…数えるのが大変だ(^^;
でも、確実に暑い夏を乗り切れることは間違いないですね(^^)

by なかちゃん (2018-05-24 07:45) 

馬爺

おはようございます。
ホウオウボクとは珍しい木ですね、初めて見ますね、街路に赤い花は目立ちますね。
今日の弁当は生姜焼きですかこれ好きなんです。
昨日夕方から降り出した雨も上がりました、陽が照り出して暑くなりそうです予報では26度との事ですね。
by 馬爺 (2018-05-24 07:57) 

拳客の奥様

ホウオウボク、朱色に近いのかな~南国らしい色ですね。
生姜焼きメインのお弁当、おかずも沢山♪♪何時も下準備ご苦労様。
早く恵みの雨が降りますように…
PS
沖縄といえば、ブルーシールですが?店舗売りだけで、スーパー
などでは、売ってないのかなぁ?

by 拳客の奥様 (2018-05-24 08:50) 

mitu

プチトマトに葉っぱのピック、林檎みたいでカワイイ
生姜焼にタマネギ入り?、玉子焼きにはニラも入っていて
野菜を工夫してとり入れていて、いいですね(^^)v
雨乞いのダンスを・・・
by mitu (2018-05-24 08:57) 

Rinko

>なかちゃん、
今年はそちらの方が梅雨みたいなお天気が続いていますよねー><
ホント、できることなら太陽の光と雨を交換し合いっこしたいものです。
私が小さい頃は水不足になる事が多々あって、その度にありとあらゆる容器に水を貯めて備えていたのを思い出します。それを考えると今はだいぶ改善されてありがたいです。

>馬爺さん、
ホウオウボクの花はこの時期、あちこちで見られて目を楽しませてくれます^^ 木も大きいので涼しい木陰を作ってくれるんですよ~。

>挙客の奥様、
熱帯地方の木なので、太陽の光に負けない色合いですよね^^
ブルーシールのアイスはスーパーではカップ入りで売られていますよ♪ただ、フレーバーの種類は限られていますね~。あと、やわらかいクッキー生地に挟まれたバニラアイスの「ポーラベアー」と言う商品等もスーパーに並んでいますよ^^
ご参考までに・・・→ https://www.blueseal.co.jp/products/package/search_ice_lolly/

>mituさん、
リンゴみたいですよね~♪実は葉っぱが二股に分かれている「さくらんぼ」になるピックもあるんです^^ 今度それを使ってみます♪
おっ!よく見て下さった!そうそう、玉ねぎ入りです^m^
雨乞いダンスはダンス好きの三女と踊ろう~♪笑

by Rinko (2018-05-25 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。