SSブログ

初めて自分たちで作った昼ご飯!とひな祭り [娘達のランチ日誌]

昨日、午前中はほぼほぼ3人家にいたはず。


三女をリーダーに


自分たちで初めて昼食作りに挑戦!


私が指示したのは大まかな手順のみ。


昨日のメニューはドライカレーと野菜スープ♪


ドライカレーはレトルトの「素」を使っているけど


中の具材が寂しいので


玉ねぎ・ウィンナーを追加して作ったはず^^


目玉焼きも乗せて、キレイに盛り付けて♪


パチリ(p_-)した写真をお昼送ってくれた(^。^)

20200304_1.jpg
☆ドライカレー
☆野菜スープ


できるじゃーん!!ヾ(≧▽≦)ノ


上手!上手!!


と言うことで、今日も気を良くして


しょうが焼きに挑戦~♪♪


出来上がりが楽しみだ~(*´▽`*)




そして、昨日はひな祭りだったので


夕食はお祝いバージョン[黒ハート]


でも、長女が今ダイエット中(?)なので


夕食の炭水化物を控えている中


「ちらし寿司」はNG・・・


そこで、豚ひき肉と鶏ひき肉を合わせて作る


「包まないシュウマイ」をメインに^m^


シュウマイの皮も少な目にしてキャベツを使用。

20200304_4.jpg


もちろんハマグリのお吸い物も^^

20200304_5.jpg


20200304_2.jpg
☆包まないエビシュウマイ
☆ハマグリのお吸い物
☆アサリの酒蒸し
☆ほうれん草の胡麻和え
☆スモークサーモンとグリーンサラダ
☆桃のジュレ


お茶は私が20代の時に母に買ってもらった茶器セットで^^
20200304_6.jpg


嬉しい・美味しい今年の3月3日だった(*´▽`*)


***********************


今日は私は外ランチなのでお弁当なし~♪




nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

なかちゃん

おぉ、とても美味しそうに出来ましたね ^^
そう、なんでもやれば出来るんです。ただあまりやらない?やらせない???親が多いだけで、子どもってスゴイものなんです。
これからもどんどんやってもらいましよう(^^;

お雛さまのお祝いご飯もいいですね。
包まないシュウマイって、要はシュウマイの具だ。なんて美味しそうなんでしょう。ボクも包まないのが食べてみたいです。
最後にお茶というのがまたいいな。
我が家は昨夜は最後までビールでした(^^)

by なかちゃん (2020-03-04 07:43) 

拳客の奥様

案ずるよりナントやら?できちゃうものです!
急遽「娘達のランチ日誌」始まりかなぁ?
生姜焼きも楽しみです~^^

炭水化物抜き(少量?)豚と鳥の包まない焼売^ - ^
海老とキャベツで、彩りも良いねー♡

by 拳客の奥様 (2020-03-04 08:51) 

ちょろっとぶぅ

みんなでワイワイ、楽しくクッキング♪
どんどんレパートリー増えそうですね。

玉子焼き、綺麗に焼けてる!
ぶぅたん、焦がすよ(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-03-04 11:59) 

mitu

パチリした写真が可愛いですね( *´艸`)
目玉焼きのお花が咲いたみたいだ
by mitu (2020-03-05 00:29) 

Rinko

>なかちゃん、
はい!これからどんどんやってもらいます(≧▽≦)
今まではやれ部活だの、やれ塾だのって時間帯が昼食時間にかかったりしていたので、なかなかお願いできなかったのですが、今回は大チャンスでした~♪♪^^v

包まないシュウマイはお肉の底と上にシュウマイの皮が敷きつめらているはずなんですが、ダイエット中の長女も気兼ねなく食べられるようシュウマイの皮は底に敷いて、上は少しだけにしました^^ 美味しかったです❤
ホントはね、私もビールが良かったーーーー!!!笑

>挙客の奥様、
その「娘達のランチ日誌」いただきましたー!(≧▽≦)
しょうが焼きもうまくできていましたよ♪
10時過ぎからソワソワしながら準備を始めたはず。笑 何事も経験!場数を踏む事で手際もよくなって、時間も短縮して行ける事を身を持って感じてくれると思います^^

>ちょろっとぶぅさん、
三女はレパートリーを増やしたい一心で、今回のランチ作りに一番乗り気なんですよ~^m^ 私は「しめしめ」とほくそ笑んでいます。

>mituさん、
ありがとうございます!
あっ!ホントだ~♪お花みたい^^
しかも、mituさんのアイコンのお花に似てる~♪
by Rinko (2020-03-05 07:42) 

あとりえSAKANA

お雛様の茶器セットステキ☆
こうして季節の移り変わりを愛でる、
という心の持ち方が大切ですね。
気持ちの余裕と言うか。
そしてひな祭りディナーも素敵。
ステキなことこそ、日常にたくさん
あるのがいいです(^^)
by あとりえSAKANA (2020-03-05 11:58) 

Rinko

>あとりえSAKANAさん、
コメントに気づかず、大変失礼いたしました!!!m(__)m
この茶器セットは大切なモノのひとつです^^
こうして娘達と使う日が来るなんて。。。毎年ジーンと感慨深く使っていますよ~。
ありがとうございます♪
by Rinko (2020-11-25 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。