SSブログ

ハッカ油スプレー [その他]

昨日に引き続き今日もマスクの話題。


よい暑さ対策はないものかと


お昼時間にいろいろ検索してみたら・・・


予想通り「生地に通気性のよい物を使ったマスク」が大多数。


そして、ふと目についたのが


「ハッカ油スプレー」をマスクの外側からかけるというもの。


「涼しくなる」と言うより


「涼しい感じがする」の方が正しいかもしれないけど


できる事はまずトライ!


早速ドラッグストアーでハッカ油を購入してスプレーを作ってみた♪

IMG_3527.jpg


スースーいい香り~~~~~~☆^^


今日は三女とお父さんのマスクにシュシュとスプレーして送り出した。


涼しい気分続くといいな~^^


**********************


今日のお昼は二女と一緒にランチプレートになるので


またまた写真はなし^^;



金曜日ですね♪


緊急事態宣言が解除されたとはいえ


不安なニュースも入ってきます。


新生活様式を守りながらですが・・・


楽しい週末をお過ごしくださいねー^^



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

なかちゃん


解除された途端に北九州市とかではまた第二波が来たみたいで、大変ですね。
富山は今日くらいに外出制限が全部解除されそうです。そうなるとまた心配でもありますね(^^;

ハッカスプレー、どんなんでしょうね?
ハッカ自体はガムのクールミントみたいのでも大丈夫だからボクでも大丈夫かな?なんて思うのだけど、アロマ系とかの匂いがほぼNGなボクなので、ちょっと心配ですね。
さて、今日は週末です。とっても嬉しい朝の時間です(^^)
by なかちゃん (2020-05-29 07:36) 

mitu

ハッカ油スプレー いいね!
( *´艸`)
by mitu (2020-05-29 07:59) 

拳客の奥様

ハッカ油もblogで上げていた方いましたねー
昔、ハッカの結晶売られていた(たばこ屋)?
結晶だったらマスクにポケットつけて入れられるのにねー

車社会、沖縄も一緒ですねーG県鉄道有るだけ良しです
でもねー孫可愛さに、90近い爺ちゃんがお迎え行くの?
高校生だろ~自分で考えて行動しろよ~って思います。
私も共働きの親でしたから、負担にならない様に…
そしてねーほったらかし親でしたよ。
親は無くても子は育つ…何とか考え行動しますよー!
明日は、久しぶりの外食だー^_^嬉し♡
皆さん良い週末をお過ごし下さいー

by 拳客の奥様 (2020-05-29 08:20) 

あとりえSAKANA

冬はマスクが温かくて良かったですが、
本当に熱いです。
歩いたり草抜きなどの作業していると特に。
ハッカ油、アロマテラピー的にも気分が
シャキッとして良さそうですー(^^)
by あとりえSAKANA (2020-05-29 16:19) 

Rinko

>なかちゃん、
北九州は不安定な感じが続いていますね。
いろんな事の解除は、まだおおっぴらに喜べない気持ちでいます・・・。

ハッカ油スプレーはちょっとスースーするくらいで、それほど強烈ではないですねー。
お水にどれくらい混ぜるかにもよると思いますが・・・でも、期待したほど時間的に持続しなかったようです^^; 

>mituさん、
少しだけでも爽やかな気分になれば♪♪

>挙客の奥様、
試している方、いらっしゃるんですねー!
でも、期待したほどの効果はなかったです(T_T) もう少し工夫を重ねてみます!

こちらもオジイ・オバア運転での送り迎え、よく見聞きします。高齢者の運転が問題になっている中、大丈夫かぁーーーー?と心配になりますね。
車で送迎できなくても、どうにかなるよねーと結構気楽に構えている母です^^;

>あとりえSAKANAさん、
真夏のマスク着用は想定していなかったので、確実に近づいてい来るその季節に備えないといけなくなっています^^;
ヨガを教える時もマスク着用は本当に暑くて、いろいろ試したのですがウレタン素材(?)のマスクは少し息がしやすかったです。
ハッカ油、いろいろ使えそうなので工夫してみようと思っています^^

by Rinko (2020-06-01 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。