SSブログ

チキンカレー [家族]

金曜日~(*´▽`*)


今朝も早くからギラギラ太陽の光(;'∀')


雨の降らない日はすでに日差しが痛い!!!


昨日、出勤時に撮った写真↓

20210611_1.jpg


雨が降っているところと降っていないところが


ハッキリ分かれている(;'∀')


これは海上での様子だけど


沖縄では夏によく見られる光景で


それまで土砂降りだったのに


ある地点を境に雨が降ってなく青空が広がる。


これを沖縄の方言で「かたぶい(片降り)」という(^。^)


こうして見るとまるで雨のカーテンみたい♪


**********************


さて、本日はテレワーク。


なので、おべんとうはナシなので


今日の写真は水曜日の「チキンカレー」♪


20210611_3.jpg


今日はどうしても食べたくなって


ホットドッグにして


頂き物の珍しい調味料を使う予定♪


楽しみだ~(≧▽≦)



皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね~(^^)/




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

なかちゃん

「かたぶい(片降り)」という状態、こちらでもたまに見ますが沖縄ほどの頻度ではないと思います ^^
それにしても羨ましい夏空、痛いほどの日差しに憧れます。
こちらも昨日は晴れで気温は27℃ほどでしたので、田んぼに出てても気持ちは良かったです。チョットだけ暑かったけど(^^;

さて、チキンカレーがとても美味しそうですね。
ゆでたまごも乗ってサラダも付いてて、まるでお店でいただくみたいですね。
ようやく待ちに待った週末ですね。
Rinkoさんも楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)




by なかちゃん (2021-06-11 08:19) 

拳客の奥様

海上の様子を見ての雨、「かたぶい」方言を聞くと親しみ感じる。
家は、道を一つ隔てて川なので、川の水位と空を見て(山間)
雨の判断をする事が多いかなぁ?あ!雷もねーゴロゴロ(^^)

チキンカレーも良いですね♪拳客家はポークが90%かも?
其れには理由があるんです、ポークソティー用にリブを買う
3枚か5枚入、リブロース骨に近いロースの部位は、上の部分
油とお肉の層になっている部分をカット、そこだけカレー用
二人生活の知恵なのです♪
金曜日~~週末です♪休みといっても用事色々でしょうが?
どうぞ身体を休められます様に、楽しい時間を過ごして下さいね。
by 拳客の奥様 (2021-06-11 10:31) 

kousaku

この写真を見ているとアニメのワンシーンのような感じがします、素敵に撮られていますね、週末ですね、何処かへ行って蓮でも写してこようと思っております。
今日は暑くてグランドゴルフも大変でした、高齢者が多いのでゆっくり休憩を挟んでやりました。
では楽しい週末をお過ごしくださいね。
上手く写せたら火曜日頃にアップいたします。
by kousaku (2021-06-11 11:55) 

Rinko

>なかちゃん、
「かたぶい」は沖縄の夏の風物詩とも言えるくらい、頻繁に見られる雨の降り方です^^
27度くらいがちょうどいいかも~(*´▽`*)田んぼに出て、新鮮な空気を吸って。気持ちよさそうです♪
田んぼのお仕事もお疲れ様でした!!

>挙客の奥様、
その土地特有のお天気判断、ありますね~(^。^)
G県もそろそろ梅雨入りでしょうか?

なるほど!二人分の食事となると、そうやって分けたりするんですね♪久しく「二人分」作ってないなーヾ(≧▽≦)ノ
と言っても、あと数年もすればその日は来そうですが。笑

>kousakuさん、
ありがとうございます♪青空と雨雲の境目が結構ハッキリしていますよね^^
蓮のお写真はうまく撮れましたか?楽しみにしています♪♪

by Rinko (2021-06-14 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。