SSブログ

シャケ弁 [夏休みのお弁当]

今日は二十四節気の処暑だそうで。


「しょしょ」と読むと


初めて知った(;'∀')


24つのうち


読めるモノもあれば・・・


なんとな~くで読んでいたモノ


そして読めないモノもー( ;∀;)


若い時は気にしていなかった
(と言うより興味がなかった)


こんなアレコレ。


ちゃんと知って


日々を大切に送りたい・・・


と思う今日この頃。お年頃。


*************************


さて、「処暑」の本日。


お弁当は・・・シャケ弁~♪♪


20220823_2.jpg
焼きシャケ
☆ちくわ磯辺揚げ
☆小エビ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆オクラ・玉ねぎのスパイスソテー
☆きんぴらごぼう・にんじん


20220823_1.jpg



「処暑」とは言え日中はまだまだ暑いけど


ガンバロっ!(^。^)


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

なかちゃん

処暑の今日、富山の最高気温は35℃の予報が出てます ^^
どこが処暑じゃ・・・と突っ込みたくなる天気予報ですね。
でも、その次は白露でそのまた次まで見ると秋分なんですよね。さすがに秋分まできたら秋を感じるでしょうね(^^;

処暑の日のシャケ弁、いいですね。
大きなシャケが食欲を刺激しますぞ。そこに磯部上げやら玉子焼きやらその他もろもろ,とても美味しそうです。
まだまだ暑いとは思いますが、仕方がないから今日も頑張りましょう(^^)



by なかちゃん (2022-08-23 07:37) 

青山実花

おかずたっぷりで美味しそうです^^
蓋をあけたら、
幸せな気持ちになれそうですね^^

by 青山実花 (2022-08-23 07:43) 

拳客の奥様

季節の変わり目、歳と共に大事に思う気持ち^ ^
余裕の表れかも知れませんよーポジティブ〜笑

デッカいシャケ弁当!箱狭しと並べてられたオカズ達
処暑も元気に乗り切れますね。
by 拳客の奥様 (2022-08-23 07:54) 

mitu

処暑(しょしょ)
暑さ止み、収穫近い
家のカレンダーには記されていました^^
焼き鮭が美味しそうです!
by mitu (2022-08-23 07:59) 

あとりえSAKANA

焼きしゃけドーン!が迫力のあるお弁当ですね!
モリモリ食べて今日も、明日も元気で行きましょう(^ω^)
by あとりえSAKANA (2022-08-23 08:11) 

kousaku

今日は二十四節気 処暑(8/23~9/7)暑かった夏も、終わりを告げる頃となりますね、やっと暑い夏が終わるのかとほっとしますね、今日のお弁当は大きな焼きシャケがど~~んと乗っかった焼きシャケ弁当ですね。
副菜にはちくわ磯辺揚げ、小エビ入り玉子焼き、ウィンナー、オクラ・玉ねぎのスパイスソテー、きんぴらごぼう・にんじんと彩り豊かなお弁当ですね、これで残暑も乗り切りましょう。
by kousaku (2022-08-23 09:30) 

Rinko

>なかちゃん、
処暑と言えど35℃!
沖縄より気温は高いですねー(+o+)
でも、秋分の辺りからそちらはぐっと秋めいて来るんでしょうね(^。^)羨ましいです♪

「大きな鮭」に「みんなにもそう言われる~。でも、このままでいいよ」と二女から言われましたヾ(≧▽≦)ノ

>青山実花さん、
ありがとうございます♡
なんて温かなコメント(≧▽≦)日々のお弁当作りをまたがんばれそうです!!

>挙客の奥様、
そうですね♪心に余裕があるから、季節の移り変わりや昔からの事に目が行くのかもしれませんね^m^

でっかいシャケヾ(≧▽≦)ノ↑でも書いた様にお友達にも言われるそうです。笑

>mituさん、
「暑さ止み、収穫近い」
わ~♪♪もうすぐ美味しいのが食べられる季節~♪と思わず言ってしまいそうです^m^
待ち遠しいな~!

>あとりえSAKANAさん、
切ると身がばらけてしまうので、ほとんどいつもドーンと乗せてます^^;
お友達のお弁当に入っているシャケは小さく切られているそうで。
母のおおざっぱさがここでも出てますが、それで構わないそうです(≧▽≦)

>kousakuさん、
今年の夏は6月から猛暑でしたからねー。
暑い期間が長かったでしょうね( ;∀;)
秋になると例年以上にホッとする事でしょう♪


by Rinko (2022-08-24 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。