SSブログ

アジフライ弁当 [高校生・女子弁]

1月も後半だー!


そして、今週は10年に一度の大寒波が押し寄せて来るそうで(;'∀')


こちら沖縄でも最低気温が9℃になる予報。


寒い地域の方からは


「9℃!羨ましい!」の言葉が聞こえてきそうだけど


沖縄の家は、ほぼ暖房設備がなく


しかも、「暖める」より「涼しく」なる設計だから


こんな時、家の中がものすごーーーーく寒い(;・∀・)


エアコンの暖房をいれようにも


マンションの大規模修繕工事のため、エアコン取り外しちゃったし( ;∀;)



1日、2日だから


オイルヒーターを引っ張り出してしのごう!


**


北日本・北陸は大雪の予報が出てますね・・・


どうか被害がありませんように・・・!


*************************


さて、今週最初のおべんと♪


今日は県立高校の推薦入試の受験日だそうで


二女・三女ともに午前中で下校し


家でお弁当を食べる予定^^


三女は家に帰ってから、ダイエット弁当を準備するそうで


写真はなし!


と言うことで、今日は二女と私のフツウ弁のみ^m^

20230123_2.jpg
☆アジフライ
☆ネギ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆れんこん・にんじんのきんぴら
☆スナップエンドウのナムル
☆黒とろろ昆布♪


20230123_1.jpg


今週も元気にがんばろー( `ー´)ノ




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

なかちゃん

9℃で暖房器具がないってのも大変だと思います。特に平均気温が23~24℃くらいの沖縄では、平均気温より15℃近く低いわけですから、スッゴク寒いと思いますよ。
ついさっきの予報によると、こちら富山では明日が一番雪が強いみたいです。事故など起きなきゃいいなと思っています(^^;

さて、週の初めのお弁当、いいですね。
アジフライに玉子焼きにウインナーに野菜たち、そして黒とろろがとてもいいアクセントになってますね。
とにかく今が一年で一番寒い時期です。お風邪など召されませぬようお過ごしくださいね。
今週も頑張りましょう(^^)



by なかちゃん (2023-01-23 07:58) 

拳きゃの奥様

沖縄も相当な寒さになるんですね〜しかも9°とは…
一枚多く着込んで?寒さ対策ですね~拳客家も明日は
生活動線の居間と廊下を結ぶ所に、ストーブを点火予定です。

今日は大きななアジフライ弁当♪♪副菜のスナップエンドウが
元気よく?はみ出してますねー笑笑
エイャーとフタをしていると想像してます。
ストーブで土鍋…中身は和風ロールキャベツ仕込み中
何処でもドアがあったら?届けてあげたいくらいに
寒くなりそうですが?元気に乗り切りましょう!

by 拳きゃの奥様 (2023-01-23 08:15) 

kousaku

今日明日は各地とも寒波襲来の予報ですが我が沼津は只今7度とそんなには寒くはないですね、ただ小雨が降っております。
さて今日のお弁当はなんと我が家の昨夜のおかず鯵のフライなんですね、アジフライ、ネギ入り玉子焼き、ウィンナー、れんこん・にんじんのきんぴら、スナップエンドウのナムル、黒とろろ昆布赤みが少し足りないようですがソーセージが有りましたね、何時も細やかにお弁当作りは大変ですよね、我が家内も孫の弁当にいつも苦労しておりますね。(^_-)-☆
by kousaku (2023-01-23 08:27) 

青山実花

沖縄のかたが、
「寒い」と言われるのは、
行った事のない私には、
ちょっと驚きなことです^^;

何事もなく寒波が通り過ぎるといいですね。

by 青山実花 (2023-01-23 09:40) 

Rinko

>なかちゃん、
寒い地方の方からすると、「9℃なんて!」と笑われちゃいますね^^;
そちらは大雪になりそうで・・・
ホントにホントに被害が出ない事を祈っています!!
お気をつけくださいねー!

なかちゃんやご家族の方々も体調に気をつけて最強寒波を乗り切ってください( `ー´)ノ

>挙客の奥様、
沖縄でひとケタ気温になるのは、本当に珍しいです。
2016年の寒波の時に、みぞれが降りました。今回もあるかも?とニュースで流れていましたが・・・考えてみると、私が小さい頃は「みぞれ」降ってたんです。温暖化ですかねー。

こんな寒い時はストーブ♡いいですね~(*'▽')
その響きだけで身体の中がじんわり暖かくなります。
どうぞ元気にお過ごしくださいねー!!

>kousakuさん、
そちらはあまり影響ないのでしょうか?
それでもある程度の寒気が降りて来るようなので、気をつけてお過ごしくださいね~!

アジフライ、美味しいですよね♡

>青山実花さん、
「南国」「常夏」の沖縄ですものねー。「寒い」なんて言葉はあてはまらない!と思っちゃいますよね( *´艸`)
岐阜の雪の多い地方から移住していらしたヨガの生徒さん、北海道から来ていた大学の同級生、ともに沖縄滞在2年目から「沖縄寒い!!!」と言っていましたヾ(≧▽≦)ノ
なんでも「寒さの質が違う」そうです。(・∀・)

今回の大寒波、被害が出ない事を願うのみです・・・。


by Rinko (2023-01-24 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。